月一度参加しておりますママカフェ。と言ってもカフェじゃありませんよ~選択理論心理学に基づいた子育ての学びの場です。

私か~なりのガミガミ母さんでして、もうね、言い出したらブレーキが効かない。もともとものっすごい短気なんですよ。もちろんよろしくない自覚はあるのですけれど、コントロールできなくなることしばしばで。けど、本格的にそれじゃあいけないよ、どうしたらよい?というところでココへ行きつき、初めて参加したのはすでに一年以上前。数ヶ月通って半年ほど空いて本気になったのが今年の四月。以来毎月一度です。

今は実践できる時もある。できない時もある。まだまだ、ほんっとにまだまだだなぁとは思うけれど、こうなりたい像がはっきりしたことで、そこに向かって超スローペース(ほんとアリさんの歩みですよ…)でもいいから頑張ろう、って思って続けてます。ある個人の体験をもとに作られたものでなく、ちゃんと理論があって結果がある。私、そういうものが好きです。長く通っている人、劇的に家庭内の状況を変えた人と実際にお会いすると分かります。ちゃんと結果がでるんだなぁ~って。

このところ、やはり苦手な夏の終わりだからでしょうか、夏休みの終盤パワー使い果たして疲れているからでしょうか、ガミガミっぷりが超絶復活してしまっておりまして大反省の日々です。

学んでいてつくづく思うのは、こういう風に育てられたら、生きるのが上手な大人になるだろうなぁということ。たとえば先週のテーマは、子供の思い通りにならない状況での対応の仕方、というものだったのですが、実は親である私自身がこの「思い通りにならない状況」の乗り切り方がすっごい下手くそ!正直結構苦労してますよ(笑)親がこういう時の関わりを学んで接してあげることで、子供は思い通りにならない状況を上手に切り抜けられる大人になれる。これってすごいことだと思うのです。ただでさえ生きにくい世の中。私が学んで接することで生きやすくなるのであれば、出来ることはしてあげたいなぁ。

2号のイヤイヤが激しい今日この頃。兄さんにたっぷり我慢させてしまっている今日この頃。忍耐要るしパワーも要るけど基本に戻って乗り越えたいと思います。諦めないでっo(^-^)o