今日からこどもたち新学期。
出かけたらあれやってこれやって…って思っていたけど結局パソコンに向かっちゃっております。いかんなぁ…あと1時間で帰ってきてしまうではないか。明日までは午前保育なのでね、自分の時間とはいきません。

毎年、このくらいの時期が苦手なのです私。何か悲しいことが起きる予感がしてしまうのです。結構古い記憶なのですが(だからだいぶあやふやかと)、私が小5か6くらいだったかな。週末で姉の部活の定期演奏会が終わって帰ってきて家族で過ごしていたところに、祖母が入院したという連絡が入り、その時の空気の変わりようを肌で覚えているんですね。

今年は水害が続いていますね。。広島…学生時代を過ごした土地でなじみのある場所です。まさかあんなことになるなんて。あんなふうに山が崩れてはどうすることもできない…こんな酷なことが起こるなんて。家族や家を突然失った方が沢山いらっしゃることを思うと言葉になりません。。

数日前は福岡。私の実家、避難勧告が出ておりました。実際問題、避難と言われても家を出られる状態ではなかったし(一階に降りるのが怖くてトイレにも行けなかったと…)、市内全域&近隣の市の一部も避難勧告という状況でどこへ避難するんだ?という状態でもあったそうです。とにかくこれまでに経験のない豪雨と雷だったそう。

この夏の終わりはもう悲しいことが起きませぬように。平和を願わずに居られません。