昨年までの記事を現在公開しておりませんのでまた一から書くと長くなる話なのですが、我が家の1号、アトピー体質であります。二歳くらいから症状が出始めて、私もものすごい様々試行錯誤をいたしまして、昨年の夏(5歳の夏)以降、急激に状態がよくなり、しばらくアトピーであったことを忘れていたくらいなのですが、久々に来ました症状が。

な~ぜでしょ?

思い当たることがいくつもあります(--;)

1.お風呂の塩素中和をサボった

福岡滞在中、持参はしていたのですが、田舎だからって気がゆるんでおりましたワタシ。これは顕著によくなかった。

2.冷えた

東京の家はコルクマット敷き詰めていて、床座りしてもさほど冷えないのですがね。実家はフローリング直なのです。この時期やはり気持ちがよいから座っちゃう。だいぶ違う気がします。あと、滞在中、冷蔵庫に入れてる飲み物を常時飲んでもいたなぁ。東京では常温の水がメインです。

3.運動不足

六歳児の運動不足なんてあっちゃならんのですが、なんせ悪天候が続きまして運動らしい運動がかなり不足気味。下半身使ってない!(私も!)
下半身に症状が出るアトピーさんには絶対駄目です。

4.ストレス

今回九州滞在が楽しすぎたようでして、戻ってきてからの充実してなさがストレスになっているのではないかと感じています。はい。ハハの努力次第ですねココは。

5.外食が多かった


どれを見てもワタシが気を付けてあげられることばかりだった(*ToT)いたく反省致しましたところで明日から気を付けます…