福岡生活も半分以上が過ぎて終わりが見えてきました。楽しい時間はあっという間~

今回の滞在は台風の影響で雨続き。お庭プールも一度しか出来なかったし、川遊びも出来てない。明日はキャンプ予定ですが、また雨に降られる予定という…(;´д`)何となく不完全燃焼感があるのでしょう、兄さんがもっと長く博多に居たい~なんて申しております(^-^;

こちらに着いた当時、ほんの1週間前のことですが、結構胃が荒れていたらしくて口の中が痛い状態が続いていました。以来朝ファスを続けています。朝は白湯のみ、またはプラス甘酒。口の中は正常に戻り、夏が苦手なワタシですが、貧血起こすこともなく、活動的に元気に過ごせています。何となくですが、臓器が休めている感があります。ワタシには合っている食事の取り方だったのかなー?と。

朝食に関しては(というよりは、1日3食とることについては)賛否両論あります。現代人は飽食と言われてもおりますし。とはいえ、それぞれ生活スタイルや体質がありますので、どれが正解ということはないと思っています。ただ、今の状態があまり良くないと感じているのであれば、違うパターンを試してみるのもありかもですね♪サードメディスン的にはワタシは本当は昼を減らすことを考えたほうがよさそうではありますが、ランチは結構私の中でたのしみな食事なので、抜くことはしたくない。暴食には気を付けているつもりです。

ちなみに、家族は普通に朝食食べています。子供たち、恐らくこれから学校に上がっていった時、最初は給食あんまり食べないかな?と予測しているので、今は朝抜き習慣にすることは考えていません。夫もこれから満員電車に乗って午前中仕事する身ですから、本人が必要だと感じている以上は食べてもらいます。サードメディスン的に見ると朝食が必要な体質という方も確かにいらっしゃるので。

食べるなら和食を食べて欲しいなぁとは思っていますので、ごはんとお味噌汁。食べたくなければ食べなくていいよ、のスタンス。多量の汗をかく今の時期は朝の味噌汁あるかないかで安心感が少し違うのも確か。その時々に応じて体の声を聞きながら上手に調整していきたいと思います。