*7月下旬のお話しですが、アップしそびれていましたので後れ馳せながら~

1号の下の前歯がグラグラしだしてかなりの時間が経ったような気がしつつも、なかなか抜けるには至らず。本人も気になるようでしょっちゅう触っておりました。そうこうしていたら、乳歯の内側に永久歯が顔を出してまいりまして。こういう時どうするのがのちのちに影響が少ないのか初めてのことなので当然知らず。その時点で調べればよかったのですけどね。いつもなら即調べてたはずなのになぜ何も調べもせずに歯医者へ行ったのでしょうか今思えば謎なのですが、なぜか焦って歯医者へ飛び込みました。

レントゲン撮られましておかしなことにはなっていないのを確認され、この感じならもうすぐ抜けるだろうから自然に抜けるのを待ってもいいし、抜いてもいいし、どちらでも。というお見立てでした(あぁ…無駄にレントゲン受けさせてしまった←心の声)

放っておいて大丈夫なことさえ確認できれば普段なら自然に任せたい派ですので、即お断りしてしまうとこですが、1号に判断委ねてみたのですね。気になって仕方ないみたいなので…しば~~らく迷っておりましたが、最終的には「抜いてみる!」と!

決めてから、では麻酔して~感染予防に抗生剤…というお話しになり、その抗生剤、絶対必要ですか?予防で飲ませるの抵抗がすごくあるのですが…と伝え、お断りしたつもりでしたが、処方箋にはしっかり入っておりました。医師側の事情もあるのはわかりますがね。また税金の無駄遣いをしてしまった(心の声)。

ペンチのようなものでつまんでグルリと捻って抜かれておりました。さすがにちょっと泣きましたね😅

ちなみに、下の歯は奥目に生えている感じでも舌で押して前に出てくるみたいなので慌てなくて大丈夫なようです。初めてだと知らないからなー。慌てちゃったなぁ。こうしてハハは学ぶので、2号の通院回数は減るのであります😅1号ごめんね💦ハハもっと精進するわ。