あなたは「自分が芸能人になるんだったら、どんな人になりたいですか?」、むらいちです。
私は高校の時の友人にこんな質問をされて、面白いなーと思っていました。
 
当時は「東野幸治さん(楽しそうにしながら発言力がある)」と答えていましたが、今もそんな気がします!
 
 
今回のテーマは「結果を出すには行動の前に「考える時間(イメトレ)」を増やすことが大事!」です。
 
 
イメトレ(イメージトレーニング)の力ってどれくらい信用あるものなのでしょうか?
 
 
どうやら、かなりの効果があるようで、
 
「オーストラリアの心理学者アラン・リチャードソンさん」
 
という方が
 
「バスケットボールのフリースロー」
 
の心理的研究を行ったそうです。
 
 
アランさんは3人の学生にバスケのフリースローを20日行ってもらい、
 
Aの学生:実際のフリースローの練習を20日行う
Bの学生:20日全く練習せずにじっと過ごす
Cの学生:20日フリースローのイメージトレーニングだけを行う
 
という指示を出しました。
 
 
最初のフリースロー成功率から、20日間で結果はどう変わったのか・・・
 
実際のフリースロー実験の結果、
 

Aの学生:フリースローの成功率「24%アップ」

Bの学生:フリースローの成功率「変わらない」

Cの学生:フリースローの成功率「23%アップ」

 

という結果となりました。

 

 

この実感からは

 

「実際に行うのと、イメトレをするのでは、結果はほとんど変わらない」

 

ということが分かりました。

 

 

サンプルは少ないものの、1つの確証あるデータであり、

 

「イメトレ(イメージトレーニング)の力を怠ってはいけない」

 

ということが分かりますね。

 

 

脳科学的にもイメトレというのは

 

「海馬(記憶の司令塔の役割」

 

の機能を使って

 
「頭の中で戦略の優先順位をつけるようになる」
 
という研究結果があるようですね。(東大の研究結果
 

 

 

 

私もWPブログを作る上で

 

「このパソコンではWPブログしかやらない!」

 

と制限をかけて、毎日考える時間を持つようにしています。

 

 

イメトレのやり方としては

 

「毎日、音声コンテンツを1秒だけ聞く」

「毎日、Youtube動画を1秒だけでも観る」

 

などから始めて、対処ができると思いますので、ぜひ

 

「イメトレの力」

 

を一緒に大切にしていきましょう!

 

 

以上、

 

「結果を出すには行動の前に「考える時間(イメトレ)」を増やすことが大事!」

 

でした。

 

 

ご参考までに。またお願いいたします!

 

 
 
-----------------

□むらいちの商品・サービス一覧


>時間管理の7ステップ
>1ヶ月サポート(週3)
>1ヶ月サポート(週5)
>ノート(むらいち@自己啓発ライター)

-----------------

フォローしてね!