陰謀論の動画を漁っていたら、「伊比裕一郎 公式チャンネル」という面白いチャンネルを見つけました。

コロナやマスクの秘密や2030年、2050年など、1つの未来を予想して語ってくれています。

 

陰謀論系ではまだ現実味がある面白いチャンネルなので、気になる方はチェックをどうぞ!

 

 

今回のテーマは「やりたい行動をあえて「2択」にして、行動力をアップしていく」です。

 

 

私達が日々成長をして

 

「自己啓発」

 

をしていく場合、

 

「やりたい行動」

 

というものがありますよね?

 

 

そのやりたい行動をさらに加速化させるために

 

「あえて2択にする」

 

という方法があります。

 

 

例えば、今日中に

 

「0時までにブログを1記事書きたい」

 

と思っていたとして、その他にやりたいことが

 

◯ツイッター1ツイート投稿

◯Youtube1動画投稿

◯インスタ1記事投稿

 

などがあるとします。

 

 

そうした時に自分自身に対して、

 

「ブログとツイッターなら今日はどっちをやりたい?」

 

と自問自答します。

 

 

するとなぜか、

 

「今日はブログをやろうかな?」

「今日はツイッターにしよう」

 

とどちらかを選びたくなります。

 

 

これは心理学用語で言われる

 

「ダブルバインド」

 

と呼ばれるものですが、

 

「2択を迫られると、どちらかを選びたくなる」

 

という心理的効果があります。

 

 

普通は他人に使用する心理テクニックですが、自分自身にも使うことが可能です!

 

 

ポイントは

 

「2択はどちらも“やりたいけど、出来ていないこと”を選ぶ」

 

ということです。

 

 

こうすることで、

 

「メンタルブロック(無意識下のブレーキ)」

 

が外れやすいですし、

 

「少しだけでもやろうかな?」

 

と最初の1歩を踏み出しやすいです。(最初の1歩はとにかく小さくしましょう!)

 

 

心理効果は自分自身にも使えるものなので、ぜひ

 

「やりたい2つの行動を「2択」として自分自身に提示する」

 

ということをやってみて下さい!

 

 

自分自身には「2択のどちらかをやりなさい」ではなく、「もしやるなら、2択ならどっちをやりたい?」と聞くだけで大丈夫です。

 

どちらかを選択させることで、その回答に人は“整合性”(ホメオスタシスの効果)を持とうとしてしまうものです!

 

 

以上、

 

「やりたい行動をあえて「2択」にして、行動力をアップしていく」

 

でした。

 

 

ご参考までに。またお願いいたします!

 

 

-----------------

□むらいちの商品・サービス一覧


>時間管理の7ステップ
>1ヶ月サポート(週1)
>1ヶ月サポート(週5)

-----------------
 
フォローしてね!