自宅で英会話を確立しようとしている、むらいちです。

Youtubeチャンネル「This is 英会話」はその感覚が作れる動画が多い印象です。

 

英会話に興味がある方はぜひ参考にしてみて下さい^^

 

 

今回のテーマは「最初の1歩は小さくして、「やる気」をコントロールしよう」です。

 

タイトルそのままですが、勉強でも副業でも

 

「最初の1歩」

 

はとても大切です。

 

これをやらないと

 

「毎日の勉強」

「毎日の副業」

 

は作れませんし、

 

「習慣」

 

にもなりにくいです。

 

 

ですが、いきなり

 

「今から1時間で参考書を10ページやろう」

「今日はブログ50記事やるぞ」

 

というのは厳しい目標だと思います。

 

 

今注目されているビジネス本である

 

「独学大全」

 

には

 

「1/100プランニング」

 

というテクニックが紹介されていて、

 

「無自覚に(高い)目標を抱いてしまったら、数値化し、その1/100か1/1000に書き換える」

 

というものがあります。

 

 

例えば、先程の例を書き換えると

 

「今から1時間で参考書を10ページやろう」 ⇒「1時間で1つの公式を覚えよう」(1/10ページ程度)

「今日はブログ50記事やるぞ」 ⇒「今日はブログ半記事やるぞ」(1000文字程度)

 

になります。

 
 
もちろん、その後は
 
「勉強・副業を継続」
 
しても良いと思いますが、
 
「最初の1歩」
 
を簡単にすることで、
 
「結構、上手くいくのでは?」
「これは習慣にデキそうだ!」
 

と自分の行動に勢いをつけることが可能です。

 

 

ですので、1/100プランニングを参考にしたり

 

「最初の1歩を小さくする」

 

と覚えておいて

 

「自分のやりたい行動」

 

に勢いを付けていきましょう!

 

 

以上、

 

「最初の1歩は小さくして、「やる気」をコントロールしよう」

 

でした。

 

 

ご参考までに。またお願いいたします!

 

 

-----------------

□むらいちの商品・サービス一覧


>時間管理の7ステップ
>1ヶ月サポート(週1)
>1ヶ月サポート(週5)

-----------------
 
フォローしてね!