キッズチャンネル「YUZU CHANNEL【ゆずチャンネル】」を見ているボンチです。

私が子供好きというのもありますが、ゆずちゃんの好奇心旺盛ぶりが面白くて可愛らしいです。

 

毎日の動画がモチベーションになっているので、癒やしを求めている方は「押しの赤ちゃん」を持つことをおすすめします^^

 

 

今回のテーマは「時間管理に役立ちそうな「ジョブズの名言 3選」を選んでみた」です。

 

今回はホリエモンこと堀江貴文さんが監修する

 

「ジョブズ 100の言葉」

 

から3つの名言をご紹介します。

 

 

そして、今回は

 

「時間管理(時間の使い方・時短)」

 

をフォーカスをして選んでおりますので、参考にして頂ければ幸いです!

 

 

<スティーブ・ジョブズの名言 3選(時間管理)>

 

 

①「なにをしないのかを決めるのは、なにをするのかを決めるのと同じくらい大切だ。」

 

 

この発言はスティーブ・ジョブズさんが「ビジネスウィーク」詩のインタビューで答えた発言になります。

 
この時のインタビューでスティーブ・ジョブズさんは
 
「何をやっているかということだけでなく、何をやらないかということにも僕は誇りを持っている」

 

とコメントしました。

 

アップルのリンゴをかじったマークもシンプルで、デザインも白で統一されています。

 

また、リンゴのマークの理由も「万有引力の法則」「バイト(byte)とかじる(bite)が似ている」という理由で非常にはっきりとしています。

 

 

②「5つの製品に集中するとしたらどれを選ぶ?ほかは全部やめてしまえ。」

 

 

この発言はグーグルのラリー・ペイジさんにグーグルについて質問された時の回答で、

 

「あれもこれもではマイクロソフトになってしまう」

「そんなものに関わっていたら,リーズナブルだけどすごくはない製品しか出せなくなってしまう」

 

というアドバイスをしたそうです。

 

スティーブ・ジョブズさんは哲学として

 

「集中」

 

を掲げており、それをラリー・ペイジさんにしっかりと伝えました。

 

 

 

③「自分がどういう人間なのかわからなくなったら、自分のヒーローは誰かを思い出すんだ。」

 

 

これは日々の様々な選択・決断の中で、つい忘れてしまいがちな

 

「自分を取り戻すため」

 

の名言だと言われています。

 

 

そして、スティーブ・ジョブズさんは

 

「自分が憧れの人物=自分自身が目指す場所」

 

と定義づけて、多くのファンを勇気づけています。

 

 

<ここまで>

 

 

以上が、時間管理をテーマにして、「ジョブズ 100の言葉」から選んでみた

 

「ジョブズの名言 3選」

 

になります。

 

 

スティーブ・ジョブズさんはやはり、

 

「集中」

 

という概念を強く持っていることが分かります。

 

 

集中からシンプルさと完璧さを追い求め、魅力的なデザインかつ高機能なMacやiPhoneなどを発明していたことがよく分かります。

 

スティーブ・ジョブズさんの名言は

 

「時間の節約」

 

という点でも参考になりますね!

 

 

 

以上、

 

「時間管理に役立ちそうな「ジョブズの名言 3選」を選んでみた」

 

でした。

 

 

ご参考までに。またお願いいたします!

 

 

-----------------

□むらいちの商品・サービス一覧

時間管理の7ステップ
>時間管理の7ステップ

>1ヶ月サポート(週3日)
>1ヶ月サポート(毎日)

-----------------
 
フォローしてね!