占いが好きなボンチです。

占いサイトは色々ありますが、VOGLE ホロスコープなどは結構見やすくてオススメです。
 

「毎日占い」などもあり、意外にモチベーションになると思いますので、興味がある方は参考にしてみて下さい。

 

 

今回のテーマは「自分を責めないようにすると「最初の1歩」がグッと楽になる」です。

 

 

自己肯定感を高めるには

 

「自分を責めない」(自己批判しない)

 

ということが大切だと心理学的に言われているのですが、さらに

 

「最初の1歩が踏み出しやすくなる」

「行動を積み重ねられるので、自信に繋がる」

 

というメリットもあるので、大切にしたい所です。

 

 

最初の1歩というのはどうしても慣れていないので、

 

「失敗が怖い」

「最大の失敗を絶対に避けたい」

 

という「防衛本能」が働きます。

 

 

そのためにも

 

「最初にある程度、失敗をイメージしておく」

 

ということももちろん大切なのですが、それ以前に

 

「自分を否定する」

 

というのは、

 

「次の行動を自ら抑制させる」

 

ということになりかねません。

 

 

ですので、

 

「最初の1歩はどんなに失敗しても責めたりしないし、大丈夫だよ!」

 

と自分に言い聞かせることが重要です。

 

 

ですので、最初の1歩をラクにするために、以下のステップを踏んで見ることをオススメします。

 

 

<最初の1歩をグッと楽にする方法>

 

1.どんな結果を生んだとしても、自らやった行動に対して「自分を責めない」と決める

2.最初の1歩はできるだけ小さくして、失敗をできる限り減らす

3.自分のやった行動を1日で振り返り「良かったこと」として捉える

 

非常に簡単なステップにはなりますが、

 

「メンタル面のケア」

 

の部分が大きいので、つい忘れがちなステップでもあります。

 

 

ぜひ、行動して自信を付けていくためにも、最初の1歩を簡単にして、精神的にもラクにしてあげて下さい!

 

 

以上、

 

「自分を責めないようにすると「最初の1歩」がグッと楽になる」

 

でした。

 

 

ご参考までに。またお願いいたします!

 

 

-----------------

□ボンチの商品・サービス一覧

時間管理の7ステップ
>時間管理の7ステップ

>1ヶ月サポート(週3日)
>1ヶ月サポート(毎日)

-----------------
 
フォローしてね!