インタビューサイト・新R25が相変わらず好きなボンチです。

最近は商品紹介の記事が多くなっていますが、

それでもインタビュー記事はとても面白いです。

 

最近だと、俳優の斎藤工さんの3つの哲学を紹介している記事

とても参考になりました!

 

32、33歳頃に「昼顔」でブレイクした斎藤工さんの

若手時代に学んだ哲学は凄いです!

 

 

今回のテーマは「天職は見つけるものではなく「作るもの」」です。

 

 

この内容ですが、Youtubeチャンネル「新R25編集部」の

 

>「好き」と「得意」どちらを優先すべき? 自己理解のプロが教える“本当にやりたいこと”の見つけかた @yagijimpei

 

を参考にしています。

 

 

ゲストの八木仁平さんという方は「自己理解の専門家」として出演しています。

 

そして、この動画内で話している内容としては

 

「好きと得意のどちらを優先すべきか?」

「本当にやりたいこと(天職)の見つけ方」

 

を語っています。

 

 

気になるその答えですが、ヤギさんは数々の自己分析の勉強から

 

◯好きなこと×得意なこと=やりたいこと

◯好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいこと(天職)

 

ということを提唱しています。

 

 

また、天職に関しても

 

「天職は見つけるものではなく「作るもの」」

 

という話も出てきていました。(これらが噛み合う職業は必ずしもあるわけではないから)

 

 

これは私も全く同意で、ここまで体系化は出来ていませんでした!

 

 

また、それぞれの見つけ方としては

 


①得意なこと(動詞・努力しなくても出来ること)

 

ボンチの場合:教える、分析する

 

②好きなこと(名詞・業界)
 

ボンチの場合:自己啓発、豆知識

 

③大事なこと(価値観、譲れない考え方を一言で)

 

ボンチの場合:時短、分かりやすさ

 

 

という話もしていました。

 

詳しくは

 

 

 

こちらの本に詳しいやり方と多くの事例が載っているのでおすすめです!

 

 

自己分析のスキルを上げたい方、転職や副業のジャンル選びとしても良いと思いますよ^^

 

 

以上、

 

「天職は見つけるものではなく「作るもの」」

 

でした。

 
 
ご参考までに。またお願いいたします!

 

-----------------

□ボンチの商品・サービス一覧

時間管理の7ステップ
>時間管理の7ステップ

>1ヶ月サポート(週3日)
>1ヶ月サポート(毎日)

-----------------
 
フォローしてね!