暑がりでもあり、寒がりでもあるボンチです。

2月生まれですが、寒いのは嫌いですね。

だいぶ寒くなってきましたね!

 

今回のテーマは「具体的な目標が持てるようになる「SMART」」です。

 

 

前回の記事、

 

1年の目標は「1ジャンル」で十分

 

でジャンルをある程度決めた後は

 

「具体的な目標に落とし込む」

 

ということが必要になると思います。

 

 

自己啓発の勉強をしていると

 

「目標って何?」

「目標を明確(具体的)にするってどういうこと?」

 

となると思いますが、そんな時に今回紹介する

 

「SMART」

 

がオススメの目標のつくり方です。

 

 

このSMARTとは何かといいますと、アメリカ発祥の目標達成の考え方で

 

S(Specific)  … 具体的かどうか
M(Measurable)… 計測可能かどうか
A(Actionable) … 自力で達成可能かどうか
R(Realistic)  … 現実的かどうか
T(Time limited)… 時間制限付きかどうか

 

これらの頭文字を取ったものを「SMART」と言います。

 

 

もう少し分かりやすく分析しますと、

 

◯具体的な数字で目標を持たないといけない

◯1日レベルで落とし込める目標でないといけない

◯自分1人でコントロールできる目標でないといけない

◯非現実的なことを目標にしてはいけない

◯期限を決めないといけない

 

という感じになりそうです。

 

 

具体例を挙げるとすると

 

ブログ作成 ⇒ 1ヶ月で30記事を書く ⇒ 1日1記事

ダイエット ⇒ 1ヶ月でYoutubeのダイエット動画を30日実践 ⇒ 1日1動画

英語 ⇒ 1ヶ月60単語を覚える ⇒ 1日2単語

 

などになるのではないでしょうか。

 

 

決して無理をしていないが納得のいく目標、そして

 

「今日1日は何をすればよいか?」

 

が分かる目標ということになります。

 

 

これが目標を具体的にするということではないでしょうか?

 

また、他にもMACの法則というのもありますが、かなり似ていて

 

M(Measurable)… 測定可能性
A(Actionable)… 行動可能性
C(Competent)… 適格性

 

というものを抑えて目標設定をするようです。

 

 

しかし、SMARTの方が主流となっており、私もSMARTの方が分かりやすくてオススメです。

 

 

今年の目標がまだ決まっていない方はぜひ、目標設定は

 

「優先順位を決める」

「行動を絞れる」

 

などのメリットがありますので、作ってみて下さい。

 

 

以上

 

「具体的な目標が持てるようになる「SMART」」

 

でした。

 

 

ご参考までに。またお願いいたします!

 

 

 

目標を一緒に作りたい方はこちら↓↓

-----------------

3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」


>ココナラ版

「自己啓発」をテーマに扱うボンチのブログ

>ボンチの自己啓発NAVI


-----------------