遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

 

このブログの今年の目標は「仕事術ランキングでアベレージ1000位」とします。(現在は2000位)

今年もよろしくお願いいたします。
 
 
今回のテーマは『「人」と「物」どちらのモチベーションが強いかを分析する』です。
 
 
この話は私の実感の部分が大きい話なのですが、
 
「モチベーションには大きく、「人」と「物」の2種類がある」
 
という考えを持っています。
 
 
これは例えば、
 
人:「〇〇さんと友達になりたい」「□□さんと一緒に旅行に行きたい」
物:「☆☆が欲しい」「◎◎を定期購読したい」
 
正しいモチベーションを持ったほうが、行動がしやすいというものです。
 
 
もし、このモチベーションが「人」「物」で逆になってしまうと
 
◯目標達成のご褒美として、あまり魅力を感じない
◯モチベーションが維持しづらくなる
 
などが出てきます。
 
 
ですので、自分は「人」と「物」どちらに強いモチベーションを持っているかを分析しましょう!
 
 
モチベーション分析方法は簡単で、
 
道を歩くときに「人(見た目・ファッション)」がよく目に止まるか、「物(風景・看板)」がよく目に止まるか
 
を分析すると良いと思います。
 
 
あと、「人」と「物」のモチベーションにさらに「期限」を加えたり、
それぞれに「正のモチベーション」と「負のモチベーション」もあると思うので、
 
 
人(正):1年以内に〇〇さんと友達になりたい
人(負):半年までに□□さんと旅行に行けなかったら、今年は諦める
 
物(正):10月に発売する期間限定の△△を買いたい
物(負):8月までに目標達成できなかったら、☆☆を売ろう
 
 
などと決めると、モチベーションアップ・維持がしやすいと思います。
 
 
そして、その「人」「物」のモチベーションに合わせて
 
「期限付きの目標を決める」
 
という事をしてみることをオススメします!
 
 
以上
 
「人」と「物」どちらのモチベーションが強いかを分析する
 
でした。
 
 
ご参考までに。またお願いいたします!
 
 
-----------------

3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」


>ココナラ版

「自己啓発」をテーマに扱うボンチのブログ

>ボンチの自己啓発NAVI


-----------------