WPブログ「ボンチの自己啓発NAVI」を運営しているボンチです。

今後はこちらも同じくらいのペースで記事更新をやっていこうと思います。

 

こちらのブログも引き続き、よろしくお願いいたします!

 

 

今回のテーマは「最初の1歩はツライからこそ、「無感情」にやる」です。

 

 

前回の記事、

 

勉強・副業はとにかく「初動を小さくする」

 

では、勉強・副業をやりやすくするために

 

「出来る限り、初動(最初の1歩)を小さくすると良い」

 

という内容でした。

 

 

今回はその続きのような感じですが、そういうテクニックを使ったとしても

 

「最初の1歩はツライ」

 

というのは間違いありません。

 

 

モチベーションを自己啓発本やブログ、Youtube動画などから探す方も多いと思います。

 

しかし、他所からモチベーションを探すのは少し時間が掛かります。

 

 

ネットにある1時間~2時間のセミナー動画を観たり、3時間で読むビジネス本を何冊も買うハメになるかもしれません。

 

では、どうすれば良いのか?

 

 

そんな時におすすめなのが

 

「最初の1歩を無感情に「やる」」

 

ということです。

 

 

これに似たテクニックとしては、以前の記事で書いた

 

先延ばしをしないための「5秒ルール」

 

などが近い感じです。

 

 

とにかく、考えすぎてモチベーションを下げないようにする。(考えすぎないように「タイマー」を使うのもアリです)

 

 

考えすぎると人間はどうしても

 

「言い訳を探して行動しないようにする」

 

という傾向にもあるようです。(5秒ルール)

 

 

ですので、学校の勉強や仕事と同じように

 

「どうせいくら考えても最初の1歩なんてつまらないし、ツライのだから、何も考えずにやろう!」

 

とすると良いと思います。

 

 

そうしてやってみると大体、

 

パターンA:「もうちょっとやろうかな?」or「もう少し詳しく調べよう」

パターンB:「やっぱり疲れてるから休もう」

 

のどちらかのパターンに入ります。

 

 

今の自分の体・心の状態がどちらかを知るためにも、まずは

 

「最初の1歩を無感情に「やる」」


というやり方を取ってみると良いと思いますよ。

 

 

これが10年間、自己啓発をやってきた人間の少し悲しい結論(現時点)です(笑)

 

 

ご参考までに。またお願いいたします!

 

 

 

もう少し詳しい、ステップ毎のテクニックはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

-----------------

3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」


>ココナラ版

「自己啓発」をテーマに扱うボンチのブログ

>「自己啓発NAVI」


-----------------