お正月に実家のある鹿児島に帰省してました。

その時に 湧水町にある

栗野岳レクリエーション村の 『日本一の

枕木階段』 というところに行ってきました。


階段の途中、赤松(おそらくですが)

があり折れた枝に松ぼっくりが

付いていたので拾ってきました。

でも、なんか小さい…  アカマツカナ?


小さめなので種が出るのかと

思ってましたが、2ヶ月ほどたち、

種が出てました!🥹


この際、蒔いてみる事にしました。


お次は 赤石五葉松 です。

これは、1月頃メルカリで購入させて

いただきました。


拾ってきた赤松の品種などはわからない

ので、勝手に 栗野岳赤松 と命名しました!

※正式名称ではありません


今年は、種をたくさん蒔いたので

春が楽しみで待ち遠しい😄