今日は五葉松三種の針金作業を行いました!

まずは 花火 です。

これは針金を外しました。


食い込み始めてるかな〜っと思い

外す事にしました。


食い込んでました💦

しばらくはこのままにしとこう。


次は 谷間の雪 です。

これは針金を掛けました。


古葉も少し切って、グイ〜〜っと曲げて…

この木を曲げるのが初めてなので、

今回は軽めのこんな感じで😁


しかし、本体と台木の間がミシミシ

なってました…  大丈夫かな〜😓


さらに次は 宮島五葉松 です。

これも後々硬くなって曲げれなくなると

いけないので少しでも曲げる事にします。


こちらもなかなか…    グイ〜っと…

頑張りましたが、


下から2周目の針金のところが

メキメキとヒビが…😱

割れてはないと思いますが、今日のところは

この辺にしときます。


枯れませんように🙏🏻