お正月、宝塚市にある清荒神に初詣に

行った際、妻が荒神松を買ってました。

ふと これ開いたら種がたくさん出るのでは?

と思ったんです。


数日後、開いたら何も出ません…

そりゃそうか、植物や盆栽に興味がなければ

種のゴミですもんね、どうやら一度開いた

松ぼっくりを水につけたりして、

閉じさせたのかな😅


しかしながら、ある日 荒神松の下に

な、な、なんと‼️    種が‼️

まさかと思い、「失礼します!」と言って

ユサユサゆすってみたところ、さらに2個

落ちてきました😳


早速、蒔いてみました!

指の下にそれぞれ一つずつ計三つ蒔きました!


これで、芽が出たら ものすご〜く縁起のいい

松になりそうな気がしませんか❓

ぜひとも立派な盆栽にしたい!


春を過ぎても芽が出なければ、

これが、最初で最終回…

そうなりませんように🙏🏻