黄金赤松の以前使用した写真です。

突然思い立って芽切りをしてしまい、

写真撮るのを忘れてしまいました💦

でも、こんな感じでした…😓


実は、過保護にしすぎていくつか枯らして

しまい、この赤松も部分的に茶色くなって

ました。

なので芽切りは見送るつもりでしたが、

いい色になってきていたので

実行しました!

古葉も取り、葉透かしも行いました。


針金も掛けたかったのですが、

いくつか枯らした事もあり、無理せず

時期を待とうと思います。


この尾張紅葉松も写真、撮り忘れまして…

以前使用した写真です😓

この松も被害にあった一つで、

真ん中に芽が出てたんですが、

ある日芽がポロッと落ちまして、ダメかも

と思ったんですが勢いを取り戻したのか

落ちた芽の両脇に芽が出てくれまして、

芽切りを実行しました!


この松も古葉を取り、葉透かしも

行いました。

ものすごく寂しくなりましたが、

元気に育って欲しいです。


こちらも針金を掛けたかったのですが、

やはり赤松と同じく、無理は禁物です。

時期を待ちます。


水やりもなんだか難しく感じてます。

まだまだ未熟者なので、

一度 調子がくるうと焦って逆の事を

してしまいがちです。

もっと精進します✊🏼