台湾3日目、快晴です。
天気予報だと最高気温は29℃、午前中はひんやり涼しいけど午後から暑くなりそうですアセアセ 昨日までは天気が悪くて肌寒かったけど、今日は短パンと半袖の出番かな。


まずは腹ごしらえよだれ
今日も食べまくる予定なのでセーブします。
良く考えるとセーブするくらいなら朝ごはんいらないよなぁ。  …って事は素泊まりで良かったかも。


午前中に向かったのは「迪化街」。
台北の歴史溢れる問屋街で、古き街並みを見ながら歩いても楽しいエリアでもあります。


でもね、旧正月前に行ってはいけません注意
これは下矢印2017年の1月18日に行った時の写真です。
何も知らないで行ったもんだから年末の上野のアメ横以上の混雑ぶりにびびりました絶望  身動きが取れない程の人混み、そして飛び交う中国語…   あまりのカオス状態にすぐにお茶屋さんに逃げ込みましたアセアセ

今回は普通の平日なので平穏で静かな迪化街です。

最初に向かったのは漁師バックで有名な「髙建」
さすが人気店、午前中にも関わらず混んでいます。
たぶん全員日本人。
あっ、私らもそうでした  ( ̄▽ ̄)ニヤリッ


キャンピングカーで旅行をした時の
お風呂用にひとつ買って行こうと思います。
漁師バック2つに小物入れ数点を購入。
こちらのお店は現金のみでした。

   

迪化街ではお洒落なお店、澎玉191( Jade Boat  )

ドライフルーツなど乾物系のお土産が売っています。こちらにお目当てのお土産があるので買いに来ました。


これこれ!このピーナッツのお菓子。
悠遊カードが使えたので大量に購入音符
食感はサクサクでピーナッツの味が濃厚でとても美味しかったですよだれ  職場にお土産でバラまいたらとても喜ばれましたルンルン


暑くなってきたのでひと休憩します風鈴
かき氷でクールダウンカキ氷


日本語メニューがあったけどよく分からなかったので、人気だと言う杏仁豆腐かき氷を注文。
杏仁かき氷の下に杏仁豆腐と黒豆とピーナッツをトッピングしました。杏仁の優しい甘さと豆のトッピングも甘過ぎないのでパクパクいけちゃいます。しかもシャリシャリ系ではなく、ふわふわの氷でした音符



一旦ホテルに戻り、休憩した後
台北駅からすこし歩いた所にある城中市場へ。
この怪しい路の先にお目当てのお店があります。
中々のディープな場所で、1人では絶対に来ないだろうなぁ。


奥の方に進んで行くとお店が見えて来ました。
老牌牛肉拉麵大王 
牛肉麺が美味しいと評判ですが、ジャージャー麺もやみつきになるくらい美味しいと評判なので食べに来ましたよだれ



注文の仕方がイマイチわからなかったので、お母さんに「ジャージャー麺」「スモール」「ツー チョキ」と言って何とか注文しました。
暫くして運ばれて来たジャージャー麺キラキラ
この時お会計となるのですが、お母さんの言っている言葉がわからず戸惑っていたら隣の女性が英語に通訳してくれて助けてくれました。台湾の人って本当に優しくて、それをスマートに出来るのがとても素敵ですねラブラブ



さぁ頂きましょうルンルン
これはマジで美味い!! 麺がプリプリでニンニクがガツンと効いていて病みつきになりそうな味です目がハート  台湾のラーメン二郎と言われているみたいで、ここは次回来た時もリピ確定だなキラキラ



身体中の毛穴からニンニク臭を漂わせながらも次に向かった先は西門にある小籠包のお店「梁山泊小籠湯包」
Google先生を頼りに行きましたが、ちと分かりづらいかもしれません。そして席の場所取りが禁止で、注文してから席に座るスタイルでした。



コスパが良くて美味しい小籠包があるというので、
ぜひ食べてみたいと思いやって来ました。
台湾は美味しい料理がたくさんあって、日本に比べれば安いしそれをハシゴ出来るのが嬉しいですよねルンルン



この大きさの小籠包が7個も入って100元!!
タプタプの肉汁に濃厚な味。その熱々の小籠包を口いっぱいに頬ばれる幸福感キラキラ これが500円だなんて信じられないくらい美味しかったですよだれ



生まれて初めてのスイカジューススイカ
妻は美味しい美味しいと言って飲んでいましたが、
後味がカブトムシガーン



迪化街に戻ってペットの雑貨を取り扱っている

「元気毛孩」さんにやって来ました。

Instagramでダックスの可愛い雑貨を取り扱っていると知り、今回の旅行でどうしても来たかったお店です。そして可愛い看板ワンコに会うのも楽しみにしていましたルンルン
鳥や猫、犬などの素敵な雑貨がたくさんあって、見ているだけでも楽しいです音符そして見つけました、ダックスのマークがついた漁師バックニコニコ
これは可愛すぎる目がハート たまらん目がハート
あやつらの散歩バックで使おうかな。


色違いもありました。
ダックスの雑貨は人気らしく、すぐに売り切れてしまうと言ってました。そりゃそうだ、こんな可愛いダックスのマークでタオルとかTシャツがあったら絶対に買うもんなルンルン



お店の方に声をかけて私達もダックスと暮らしていると伝えると、看板ワンコ達と挨拶させてくれました。
この愛くるしい子は15歳。とっても温厚で、わざわざ私達に挨拶しに来てくれましたルンルン  


目はちょっと見えないのかな、他にも歯とか検査で気になる数値もあるそうで心配だと言ってました。なので漢方を飲ませているとか。シャルムもカノンももうシニアなので次回言った時に詳しく聞いてみようかな。
来年も行くからまだまだ元気でね!



この子は何となくシャルムに似ていたので
抱っこさせてもらいましたニコニコ
大人しくて良い子ですラブラブ
諦めの境地でただ遠くを見てますが…(笑)


たしかこの子♂は保護犬で、繁殖犬だったけどヘルニアになったから捨てられたと言ってました。そして何と鳴くので声帯が切られてたとも…
もうね、可哀想で可哀想で…大泣き
でも第2の犬生でこんなに素敵な飼い主さんに巡り会えて本当に良かったキラキラ  

他にもあと2ワンいましたが、びびりとシャイな子で残念ながら戯れる事は出来ませんでした。


今回購入した商品はコチラ。

ダックスグッズが売り切れててちょっと残念だったけど、お店の方とダックス談話に花が咲いて楽しかったなぁルンルン 可愛いダックス君たちとも触れ合えてとても癒されましたほんわか