キッチンが完成して約2ヶ月が経ちます。
実は正式には最終の受け渡しが完了していなく、全ての補修が終わった先日受渡しが完了となりました
やはりどんなに気を付けて組み立て作業をしていても、大勢の人が出入りするのでミスはあります。
わが家の場合は…
[3]食洗機の前面パネルに傷 が…
最初は小さな傷だったのですが、触っているうちに目立つ様になり こちらも写真を担当者に送り、交換という形になりました。
が… どうやらこのパネルだけ保護シールが剥がしてなかったみたいで、幸いにもそこに物があたって保護シールが破けていたみたいです。保護シールがなければ完全に傷になっていたでしょう
保護シールを剥がすと少し擦った後は残ってたんですが、軽くウエットティッシュで拭いたら綺麗に無くなりました。なので交換はしませんでした。
[4]キッチンパネルのひっかき傷。
これは遠くから見てもまったくわかりませんでした、キッチンパネルを拭いていた時に少し凸凹感があったので気づきました。
これに関してはそこまで目立たないので、傷をなくすか補修する方向で担当者に依頼をしました。担当者もメーカーに確認をしたそうですが、補修する方法はなくキッチンパネルを全交換させて欲しいと言われました。
そうなると組み立てたキッチンを全てバラすので収納したキッチン用品も全て片付けなければなりません。工期は3~4日、その間はまたリビングとキッチンが使えません…
そこまでしてまた組み立てる際に他の場所が傷つかないか。キッチンパネルと壁紙の接地面は綺麗に加工出来るか…などなど不安な要素があったので、妻と相談して交換はしないと決めました。
もちろんこの先パネルの傷が広がったり、割れたりすることは無いと確認した上、万が一の時はフォローすると言う事。そしてミスで傷を付けてしまったお詫びとして、キッチンパネル代金の大幅値引きと他でかかった費用を無料にするなどして、最終的にかなり値引いてもらいました。
ネットで調べるとキッチンパネルの補修をしてくれる会社はたくさんありました。ただ工務店としてはメーカー保証の関係上お勧めする事が出来ないんでしょうね。私達の自己判断でやるしかなさそうです。
[8]給湯器のエラーメッセージ。
こちらは施工云々と言うよりメーカー側の問題です。
お風呂を沸かそうとするとエラーメッセージが表示され、リンナイで642のエラーメッセージを調べたところ「 エラー642は、ふろポンプの回転を検知しない場合に表示します」とのこと。
リンナイと工務店に問い合わせると、ふろポンプの他に配線や配管の問題もあるかもしれないのでリンナイの人が直接見に来ることになりました。後日、リンナイの人が調査をしてくれたところ、給湯器にあるふろポンプの不具合だったらしく、それを交換したらエラーが出なくなりました。まさか新品で不具合が出るとは… 初期不良なのね
と、まぁわが家ではこれだけありました。
とにかく高い買い物なので、疑って疑って少しでもおかしいなと思ったら直ぐに担当者に報告をして対処してもらいました。
今回お世話になったリフォーム会社。
担当の方が女性で、キッチンで作業する主婦目線で話が出来る方でした。最初はプランの修正や追加を何度もして、担当の方が古い見積もりを出してきたり追加で頼んだプランの見積もりが入ってなかったりと大丈夫か!と不安にもなりましたが、細かい補修はあったものの最終的には大きなトラブルもなく、大変満足しています