空港で思わぬ臨時収入が入った私達ニコニコ

有効期限は90日。 
3ヶ月以内にまた来るなら問題はないけど、特典航空券も競争が激しく中々取れなくなりホテル代も高騰しているのでそんな簡単に台湾には来れません。

なので今回は当初の予定を変更して、観光は二の次にして悠遊カードが使える店でお土産を買いまくろうと思います。出来れば帰国までに5000元をピッタリ使い切る!
ちなみに只今の残高は3694元。
日本円にして約18000円残ってます。
※昨日の夜、鼎泰豊で6000円くらい使いました。


AM10:00
まずは東門駅近くの「蜜密」へ。
ヌガークラッカーで有名なお店です。
残念ながらキャッシュオンリーだそうで
悠遊カードは使えませんでした。


ヌガーを葱クラッカーではさんだお菓子。
ここのヌガーは歯につかなくて美味しいらしい。

ヌガーは歯につくので好きでは無いけど、ここのは本当に歯につかないのでパクパクいけます。とにかく葱のクラッカーが癖になるくらい美味しかったです。



大量にGETしましたキラキラ
個包装になってないから配れないんですよね。
なので自家消費ですよだれ



お次は永康街にある「天津蔥抓餅」。
ネギ餅で有名なお店です。
私達が行った時は10人くらい並んでました。


好きなメニューの番号と欲しい数を伝えて
出来上がるのを待ちます。
会計をする人がいないとセルフで受け皿にお金を入れるシステムなので、ネギ餅が出来上がると同時に目の前でお金を入れるといいと思います。前にいた日本人の女性がおばちゃんが見ていない時にお金を入れて揉めてました驚き  おばちゃんが中国語でまくし立てるのですげー怖かったですアセアセ


出来たて熱々を近くの公園でいただきますよだれ
モチモチした生地にフワフワ卵とチーズのこってり感、食べ進めていくとソースの味がほんのりして美味し音符優しい味なので朝ごはんで食べるのも良いですね。



デザートは近くの果物店でアテモヤを買いました。
森のアイスクリームと言われているみたいです。前に沖縄でシェイクを飲んで感動したのを覚えています音符
旬ではないけどネットリとして甘い目がハート目がハート
こんなにも甘い果物があったんですねキラキラ もの凄く美味しいのですが、タネだけが難点かな…   私的にはタネのないカットマンゴーの方が好みでした。


雨が降ってきたので永康街を後にして台北101へ。
鼎泰豊でランチもありかなと思ったけど、さっきネギ餅を食べたばかりなのでさすがに無理でした…



スタバでは台湾らしいマグカップがありました。
記念に買っておけば良かったかな…
でもキッチンをリフォームしてから余計な雑貨を置きたくないので我慢して正解だったかも。


パイナップルケーキで有名な「サニーヒルズ」
こちらのお店では悠遊カードが使えるので、当たったお金でパイナップルケーキを買いました。


近くの無印良品を見学したあと
もう一度東門駅で降りて永康街に戻ります。
台湾は公園がたくさんあってベンチも沢山あるので、歩き疲れた時とかに助かりますルンルン


午前中は開いていなかった豆花の店「白水豆花」
このオシャレなお店もYouTubeでたくさん紹介されていたので一度は来たかったお店ですニコニコ


ひとつをシェアしようとしたけど、一人一つ頼まなければいけないシステムみたいでした。
人生初の台湾スイーツ「豆花」。
甘すぎない黒糖シロップにモチモチのタピオカ、そしてなめらかな豆花。これは美味い!目がハート  あっさりしているのであっという間に完食してしまいましたルンルン


永康街を歩いていて偶然見つけたお店。

大量に買っている人がいたので気になって中に入ってみました。人気のあるお店には美味い何かがある( ̄▽ ̄)ニヤリッ


試食も頂けます。

とても美味しかったので

コーヒーヌガークラッカーを購入音符




一旦ホテルに戻り休憩します。
それにしてもたくさん買ったなぁ。
果たしてスーツケースに入るのだろうか…



しばらく休憩した後は台北駅へ。
なぜ汚い床に平然と座れるのだろうアセアセ
しかも座って弁当食べてる人がいたのには驚いたガーン



現金も少なくなったので両替して行きます。
この自動両替機、日本語も対応しているので簡単に両替する事が出来ました。自動両替機だと手数料が無料なので他で両替するよりお得だと思います。



台湾のグルメ情報を発信するYouTuberが絶賛していた季節限定のマンゴーミルクを飲みに来ました。
ここのお兄さん、日本語がとても上手でテキパキと手際も良くて感じの良いお兄さんでした音符 最後に「ごゆっくりどうぞ」って言われたのには驚きましたほんわか


芒果牛奶(マンゴーミルク)
フレッシュなマンゴーと牛乳が相性抜群でめちゃくちゃ美味しかったですルンルン 後味に少し青臭さが残るのはまだ旬じゃないからなんでしょうね。旬のマンゴーミルクはもっと甘くて美味しいんだろうなよだれ



どこで夕食を食べようかなと悩んだけど
結局また鼎泰豊に来てしまいました。こんな贅沢二度とできないもんね、食べまくりますよだれ
遅い時間に行ったので私達が整理券を貰った後、すぐに整理券配布が終了してました。あぶねーハッ



19:08分に整理券貰って待ち時間は約90分、そしてラストオーダーが20:30って事は…
食えんのか??



とりあえず食べれましたルンルン

予めネットでオーダーしてたのでスグに料理が運ばれてきます。




美味しい料理なんだけど閉店間近で落ち着いて食べれなかったのが悔やまれる魂 臨時収入とは言え高いお金を出してるんだからゆっくり料理の味を堪能したかったです。   

心から堪能できないとなると
何か贅沢の無駄遣いをしたような罪悪感が…タラー
まぁ、遅く行った私達が悪いんですけどね。

それにしても排骨炒飯、美味しかったなぁ目がハート
我が家は八角の味は嫌ではなくウエルカムなので衝撃的な美味しさでしたルンルン


残りはスーパーで使おうかな。

使い方で悩むなんてなんて贅沢なんだろう。
台湾に感謝ですラブラブ