リフォーム4日目。

昨日の夜のことです。
今回電気関係の工事が多いので、分電盤のスイッチが何処に割り当てられているか確認してた時の事。

あれ?キッチンのビルトイン食洗機の電源を分電盤から新たに取るはずだったけど、電気屋さん初日に工事してたっけ?そんな様子見てないけど…

そういえば他の配線は細かく指示したけど
食洗機の配線を確認するの

忘れてた…ガーン

慌てて契約書を出して食洗機の配線工事が項目にある事を確認しました。契約書に書いてある以上担当者忘れてないよね、そのぶんの施工費も払ってるわけだし。

でも、担当者さんは昨日コンロ側のキッチンパネルの長さを希望したの忘れてたし、もしかしたら… 

いやー大変だそ。
キッチンパネルも貼った後だし、次の日は壁紙を貼るので今更パネル外して配線通すなんてシャレにならんぞと、かなり焦りました絶望

でもね、もし食洗機の専用配線を作っていないのであれば施工ミスだし、こちらは代金も払っているので当然やり直しをお願いしないと。

とりあえず深夜2時にも関わらず担当者にメール。
私の思い違いかもしれないので、それとなしに聞いてみる文面で、もし勘違いしていたら申し訳ありませんと一言添えて確認しました。

翌日妻にこの事を話し、もし食洗機の配線を忘れてたらどうすんだろう。やり直し? 工期延長? パネル貼った親方怒らない? なんて話しながら 朝から2人してブルーになっておりました…ぐすん

担当者が来たのが9:00過ぎ。
「おはようございます」
「食洗機の配線は間違いなく分電盤からやってます」キラキラキラキラ

もうこの言葉を聞いてどんなに安心した事かニコニコ
担当者さんナイス👍  でもこれが当たり前なのか(笑) これで心置き無く作業を見守れます音符

今日は内装業者1人だけ。なので静かです。
作業を始める前に業者の人に壁紙の位置と色を確認、貼ってから違ってたじゃ洒落にならないですからね。もう私かなりびびってます。
キッチンの壁紙はホワイトにしました。
んーー中々いいんじゃないルンルン


リビング側はアクセントクロスを。
カラーはモカグレー。後ろにアッシュグレインのカップボードが設置されたら良い色合いになると思うニコニコ
ひとりでこんなにも綺麗に貼るなんてさすがプロの職人さんですね。終わったあとに何度も労いの言葉をかけちゃいました。


壁紙を貼り直す関係上、夕方に電気屋さんが来てキッチンの天井に新しいシーリングライトを取り付けてくれました。
オーデリックのショールームに行って直接見て買ったシーリングライト。


キッチンは明るい方が良いと、
かなり明るいのを買ったんですが…

これが失敗…
眩しすぎるキラキラキラキラ
とにかく目が眩む!壁紙を真っ白にしたせいもあるんだけど眩しくて眩しくて。よーく調べたら10畳用に使う明るさみたいで、このキッチンは6畳もないのに、それじゃ眩しいわアセアセ  もったいないけど半分の明るさのライトに変更して欲しいと、もちろん代金は払うと担当者に連絡しました。

本当にリフォームって一筋縄では行きませんね。