LIXILから紹介されたリフォーム会社は3社。

たくさんの会社に見積もりを依頼すると判断するのが大変になるので、3社くらいが妥当だとLIXILのコンシュルジュの方に教えてもらいました。


なので相見積もりをお願いしたのは3社。

仮に  A社  B社  C社 とします。


A社はLIXILが運営している会社だけあって少し強気だなという印象がありました。キッチンと同じ商品で後ろのカップボードも変更したかったのですが、我が家のカップボードの間口が130cm、奥行が40cm。メーカー表示だと120cmか135cm、奥行は45cmと全てのサイズが合いません大泣き  そこで相談したところ、さすがLIXILが運営している会社だけあってLIXILの工場に確認してくれました。そして工場からの返答は特注で発注出来るそうですキラキラ  これはポイントが高いぞ!


そして現地調査をして頂いた結果、

予想していなかった問題が起きますガーンガーンガーン



我が家にはLIXILのシステムキッチンが入らない!!


  

私達がメジャーで測ったら2100cm(LIXILのシステムキッチンの中で1番短い長さ)はあると思ったのに機械で測定したらびみょーに足りないらしいです魂


いやいやいや、じゃうちに今入ってるキッチンはなんなのよ。2100cmって標準サイズじゃないの? びみょーに足りないって…  


ここまで来て「じゃ止めます」とはいかないので、どうしたらいいか聞いたところ、システムキッチンを入れるには間口を広げるしかなく、サイドにあるキッチンカウンターを撤去する案が提示されました。

ここね上矢印(ちなみにうちのキッチンではありません)
 
まだ見積もりの段階なのに…
初っぱなからボディーブローを食らって凹みます魂

まぁ、でも前に進まないとしょうがない。(ポジティブ!ポジティブ!)  予想外の問題に動揺しながらも最終的に依頼した見積もりは…

システムキッチンの入れ替え
キッチンタイル交換
壁紙交換
照明、スイッチ類交換
▪カップボードの入れ替え(A社のみ)
▪キッチンカウンター撤去(A社のみ)
▪床の補修(A社のみ)

※この色の文字だけ3社の見積もりの参考にしています。

カップボード入れ替えとキッチンカウンターの撤去をすると当初の予算を大幅に超えてしまいます。でも妻はカップボードも替えたいらしく悩んでおりましたアセアセ


お次はB社
3社の中で返事が来たのが少し遅く、何かあった時の対応が遅いのではないかと最初は少し不安になりました。でも数回かメールでやり取りをしてキチッとした担当の方だとわかったので一安心しました。キッチンのタイルをマグネットにして浮く収納を提案したり、照明をダウンライトにするとスッキリ見えるとか、リフォーム会社ならではの提案をたくさん出してくれたので手慣れている感じという印象でした。

カップボードに関しては「ちょうどいいサイズがないんですよ」言うと「そうですか」と。そこで話は終わります(笑)

問題の2100cmのシステムキッチンが入らない件に関しては、サイドにあるキッチンカウンターを削って凹ませるという キッチンカウンターをなくすA社とは違い、キッチンカウンターを残す案が出されました。

見積りに関してはこちらの会社が1番安かったです。
システムキッチンの割引率と工事費が他の2社に比べ大分安くなっていました。ただ見積書が1枚しかなく(他の会社は細かく詳細が書いてあるので3~4枚はありました)工事費も大雑把に電気工事費やガス工事費としか書かれていないので、そこはイマイチでした。後でこれは含まれていないので追加費用になりますとか言われたらシャレにねらないもんね。


最後にC社
こちらは返事も早く、メールでのやり取りも丁寧で好印象が持たれました。現地調査方法が他社とは違って近隣店舗のスタッフが我が家に来て調査をし、見積書を作る人が本部にいます。そしてLINEでやり取りをするという家に来たスタッフと見積書を作る人が別々な面倒なシステムでしたもやもや

 なのでキッチンの至る所の写真を撮っては本部に送り、本部の人と相談してるので私達は蚊帳の外驚き ずっと妻と終わるのを待ってました魂  メールで聞いてはいたけど時間はかかるし、何を言っても1人で決められない現地スタッフはちょっとな…

システムキッチンが入らない件に関しては、契約を結んでから再調査しないと何とも言えないと。実に曖昧な回答でしたプンプン  見積りに関してはシステムキッチンの割引は1番安かったです。でも工事費が高く、総額はA社と大差ありませんでした。

ただ契約を急がせたいのか、この日までに契約しないとシステムキッチンの割引セールが終わると言われ、この日までに返事をして欲しいと。そして会員にならないと延長保証が出来ないなどちと胡散臭い。

頼りないスタッフ。そして契約しないとどうなるかわからないなど安心出来る材料がないので言われた期日までに断わりの返事をしました。でね、その後なんだけど、それ以来それに対する返事すらありませんでした。

期日までに返事が欲しいと言ってきたのは誰?
それで断ったら無視かい!!ムキー

最低でも了解しましたなどの返事が欲しかったな。
会社云々と言うより担当したスタッフの質が悪かったのでしょう。こんな事ばかりすれば会社の品位が落ちるのにね。

A社にするかB社 にするか悩みましたが、最終的に我が家はA社を選びました。だいぶ高くなるけどメーカーのカップボードを特注で作ってもらえるのに魅力を感じたのと、忙しい最中メールではなくわざわざ自宅まで細かく作成した見積書を持って来てくれた事も選ぶポイントになりました。

さぁ、オーバーした予算をどう工面するかな。