この度キッチンをリフォームする事になりました。

そこで、リフォームするまでの記録をブログに残したいと思います。


まず、きっかけはガスコンロ🔥

我が家の古いキッチンはガスコンロも古く、自動消化機能も付いてません。

これから東京にどんな地震が来るかもわからないし、この先ボケ始めて火の消し忘れもあるかもしれない。ならばガスコンロだけでも最新のものにしようと言うことで色々と調べました。


どうせなら良いのを買っちゃえという事で候補に上がったのがリンナイの「デリシア」。  いやー今のガスコンロは進化してますね!!おじさんびっくりだわ驚きアセアセ

消し忘れ防止機能はもちろん高温自動調整機能、焦げ付き防止、鍋がないと火がつかないなどの至れり尽くせりの安全設計。そしてグリルでうお座を焼いても煙も出なければ匂いも付かない!(まぁうちは私が魚ダメだからグリルで焼かないけどね)。今使っているガスコンロとは雲泥の差でしたアセアセ

そしたらね、今度はレンジフードも古いので交換しちゃおうかな。シンクも古いしな…  となるわけですよ。

で、ネットでシステムキッチンがいくら位で交換出来るのか調べたら案外安く交換出来るみたいなので、ショールームに行って実物を見てみようって事になりました。

キッチンメーカーもたくさんあり、LIXIL、クリナップ、タカラスタンダード、トクラス、パナソニックなどなど。各社によって特徴も違うので調べるのが大変で大変で…絶望

妻とネットやYouTubeで猛勉強をして収納に力を入れているLIXILがいいんじゃないって事になり、今度はグレード選びをします。

高級グレードは高いから手が出ないよなぁ。
予算はこれくらいだからこのグレードで、コンロはデリシアで妻の希望でビルトイン食洗機も付けてこれくらいだったら予算の範囲内かなって事になり、LIXILのショールームで実物を見て見積もりを出して貰う為に予約を入れます。

そしてショールーム見学の当日…
いやーー。怖い怖いガーン
ショールームはとにかく危険な場所でした絶望

そしてシステムキッチンがそんなに安く交換出来るわけない事も知るのでした…