12月23日(土)

シャルムがヘルニアを発症して

4日が経ちました。


ステロイドで炎症が抑えられてるのか

動きはだいぶ良くなって来たかな。


後脚でしっかり支えられないので身体の向きを変えるのにフラつきはあるものの動きはスムーズになったような気がします。


そして2回目の病院に行ってきました。

歩行の様子、反射の反応を診て

だいぶ改善されているとの事。

よっしゃ!ほんわか拍手


気になるのは後脚右足の甲をひっくり返して元に戻る反射だけが鈍く、もう少し同じ間隔で薬を服用し、改善されるようであれば減薬するとの事でした。


そして気になるレーザーや鍼治療の事も聞いてきました。やるやらないは飼い主の自由だけど、主治医としては効果は「うーーーん」だそうです。


どちらもピンポイントで患部にやらないとなぁ。それとも周辺を全体的にまんべんなくやってるのかな。だったらステロイドやアスピリンを使うなどしてケージレストの方が効果があると思うんだけど…


それでも効果がなければやってみる価値は…


僕は東洋医学とか詳しくないからね。

何とも言えないかなとの事でした。


まぁこればかりは実際にやってみないとわからないですよね。これからの薬とケージレストで改善されないようだったら考えてみようと思います。