シャルムさん、昨日の夜は食事抜きました。
そのおかげで下痢の症状は治まりつつあります。
しかしユルユルには変わりないので…
トイレの度に大騒ぎです魂
下痢Pなのでお尻の周りの毛にたくさん付いちゃうんだよね。おかげで洗濯物が増えて大変ですアセアセ



道の駅のドッグランあしあと
わんこ連れに優しい道の駅でしたルンルン



北海道に来て鈍ってる事だしね。
それじゃ久しぶりに全力で走らせますか!
おーーーーい。



こっちだよー。
一目散に来る姿、可愛いのーラブラブ



よし、頑張れもう少し。
カノン負けるな(笑)



はい、ゴール拍手
ちゃんと来れたね、エラいエラいキラキラ



それにしても君たちは仲良いよなぁ。
今じゃどこに行くのも何をするのも一緒だもんね。



出発する前に装着ハッ
クレートの中だけじゃなくシャルムまで大惨事になってしまうからね。でもこの姿… (*´ 艸`)ププッ(笑)



今日はサロマ湖周辺で遊びたいと思います。
サロマ湖と言えばホタテルンルン
途中、直売所らしき店があったので寄ってみたらこれが大正解!  大きなホタテの刺身を格安で購入する事が出来ましたルンルン この後ホタテバーガーでしょ…  ホタテの天ぷらでしょ…   サロマ、たまりませんな 酔っ払い



ワッカ原生花園 に来ました。
オホーツクとサロマ湖を分ける砂洲の中にあります。
砂洲の上を歩く事なんか中々出来ないですもんね。
ブラタモリで特集をやっていて、1度は来てみたかった場所であります音符



今は青空だけどこれから崩れてくる模様…
天気が悪くなる前に見に行きましょう。
ワッカ原生花園では自転車の貸し出しをしています。私達はそんな軟弱者じゃないんでね、それにわんこ連れなので歩きたいと思います。



さぁ、行ける所まで行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
目標はずっと先にあるオホーツク海とサロマ湖を
同時に見渡せる橋までね。
。。。




…はい自転車
借りました。
あの距離を歩くなんて絶対にムリ!!
ダメもとで確認したらわんこも乗せて良いそうなので、急遽あやつらも連れて行きます。ネイチャーセンターのおじさん達、前カゴにわんこ乗せるんだったらコレいるでしょって下に敷くタオルまで貸してくれましたルンルン サンキューおじさん達爆笑



今度こそ行くぜ!!用意はいいかい。
カノンさん、箱乗りだけはチョットさ…
頼むから落ちないでよアセアセ



どこまで行っても広がる草原。
いやー、歩くのは自殺行為だったねガーン
カノンさんも快適そうでヨカッタルンルン



目標の橋の所まで来ました。

右がオホーツク海で左がサロマ湖。
湖と海がつながってます。

サロマ湖は淡水と海水が入り混じった汽水湖で、日本最大の汽水湖です。サロマ湖のホタテは海水のミネラルが沢山含まれた水で育ってるので美味しんだとブラタモリで言ってました。



もしもーし。
カノンさん疲れちゃいましたか?
興奮して箱乗りなんかしてるからでしょ。
まったくもう…



この先に水が湧き出ているスポットがあるので
そこまで行ってみたいと思います。
橋を越えたら急に砂利になって走りづらいアセアセ
わんこを乗せてるので慎重に走ります。



ワッカの水に到着。
湧き出ている水は飲む事が出来ます。
ちなみにワッカとはアイヌ語で「水の湧くところ」という意味らしいです。



あららら。ゴロゴロ⚡️鳴ってるよ…
風も生ぬるくなってきたね。
雲行きが怪しくなったので急いで戻りましょう!!



さっき来た橋を越えて。
おっ!カノンさん復活かな。



風をを切って颯爽と走るカノンさん。
かっこいいねぇキラキラ




鼻水さえ出てなければね。
カノンさんらしいや (笑)



ふぅーギリギリセーフ。
なんとか雨が降る前に間に合いました。
わんことのサイクリング。本当に楽しいアクティビティでした音符これでもまだ半分しか見てないのでまた今度ゆっくり来たいと思います。



北勝水産で少し遅い昼食にします。
帆立バーガーが有名なので来ちゃいました。
売り切れてないかな…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ドキドキ



よかった、まだありましたキラキラ
お腹が空いていたので帆立バーガーのBIGを注文。
注文してから揚げるので呼ばれるまで直売所内を物色して待ちます。



これは大きい!
特大ホタテが3つも入ってます。
このホタテのフライは美味しいなぁ酔っ払い
タルタルソースとも相性が良くて食べごたえも最高ルンルン いやー満足、満足、大満足ラブラブ ここはまた絶対にリピートしたいと思います。



道の駅サロマ湖に寄って
タコザンギとホタテの唐揚げを購入。
これはデザートね(笑)



有名なカニの爪のオブジェ。
土砂降りなので立ち寄っただけ。



今日の宿泊地に行く前に
紋別にある紋太の湯でお風呂にします。
露天風呂が閉鎖されていたのは残念…
温泉と言うより地元の大浴場って感じです。



今日は道の駅「おこっぺ」にお世話になります。
おこっぺと言えば賀寿当(ガストウ)おじさん。
一昨年、私が美味しいお店を聞いたところ、賀寿当(ガストウ)とファミレスのガストを聞き間違えてファミレスじゃねーよ!と怒られたおじさんです(笑)
おこっぺアイスを食べるために
わざわざやって来ました爆笑