明け方にシャルムに何度も起こされて

寝不足であります…ねむいzzz

わが家のわんこ達はクレートで寝るのですがトイレの時にはアピールして教えてくれます。寝る前にトイレは済ますので起こされる事など殆どないんですけどね。なのでよほど下痢でお腹が痛かったんでしょうタラー



元気はいつもと変わらずあるので助かってます。
あとは脱水症状にならないように水分だけは十分注意しています。
ゴハンの時はくれくれ!と食欲はあるので、症状が改善しないようだったら半日ほど絶食させて様子を見ようと思います。



おなかいたいのイヤだよね。
早く良くなろうね。
ちなみにカノンは絶好調です音符



道の駅でこんな看板を発見。

北海道の地名などはアイヌ語に由来してるので似たような呼び名があったり、難しい名前が多いですよね。語源の意味を知るのもまた面白かったりします音符

私が知ってるアイヌ語はゴールデンカムイで習った「オソマ」「ヒンナヒンナ」くらいかなニヒヒ



今日はこれから羅臼にある知床食堂で食事にします。
昨日登った知床峠を越えて遥々やって来ましたキラキラ
キャンピングカーで峠越えは疲れるぜぃ。



道の駅知床・らうすにある知床食堂さん。
私達が来た時はまだ開店したばかりで空いていました。
もうね、ここに来る前から
何を食べるか決めてましたよ(笑)


迷う事なくウニキラキラ
今年は積丹で食べれないので羅臼で頂きますルンルン



私は欲張りなので大好きなホタテとエゾバフンウニが入ったうにほたて丼を注文しました。
北海道だとホタテはこんなように肉厚なんですよねラブラブウニはそのまま食べると濃厚で、わさび醤油をかけると甘さが引き立ちとても美味しかったです酔っ払い



妻はエゾバフンウニたっぷりのうに丼キラキラ
これは美味いに間違いないよね。
満面の笑みで食べてましたラブラブ



駐車場に戻ると…
日曜日という事もありすでに満車です!
早めに来て良かった音符
1Fにある売店でお土産を買ってからまたまた知床峠を越えて、昨日お世話になった道の駅うとろ・シリエトクに戻ります。



何故なら…
家庭用ゴミを引き取ってもらう為。
今回はシャルムが下痢でトイレシーツをいつもより使うので助かります。ゴミ回収をしてくれる道の駅は多いけど、この料金は本当にありがたいキラキラ



これって何かのイベント?
みんな写真撮ってたケド…



洗濯物が溜まったので斜里町にあるコインランドリーで洗濯をします。その間に小清水町にあるモンベルへ。
熊本のモンベルでご当地Tシャツを買ってそれからハマってしまったんですよね。なのでオホーツク小清水店でしか手に入らないご当地Tシャツを買いましたルンルン



シャルムさん、下痢が治まらず持ってきたトイレシーツが足りなくなって来ました。なので急遽近くのホーマックニコットでトイレシーツを購入。
いつ漏らしてもいいようにマナーパンツも買いました。



色々あって思うように進めず…
今日はどこで休憩しようか考え中。
今日は寝不足でもう疲れたからお風呂はなしかな。
夕食もセコマで何とかしましょう。



セコマの筋子のおにぎりがどうしても食べたい妻。
小清水、さとみ、女満別とセコマのハシゴをしたけど全滅でした…  いい加減諦めるんだ、妻よ!!
またどこかで買えるチャンスはあるよ。



今日は「メルヘンの丘めまんべつ」。
こちらでお世話になります。
シャルムさん、今日は落ち着いて寝れますように。
私もぐっすり眠りたいと思います。