朝4時30分、外が少し騒がしかったので目が覚めてしまいました。体は疲れていたものの、わくわくの方が勝っていてあまり寝れなかったかな泣

幸いにも私も妻もトイレは我慢出来たので、携帯トイレのお世話にはならなくて済みました!!助かったぜぃグー

乗船2時間前から窓口で手続きが出来ます。

手続きの時は予約確認メールを印刷した用紙と車検証を提示します。私達はわんこを乗船させるので、誓約書にサインをして「ペット

客室区画持込」と書いた紙と乗船券をその場で貰います。

フェリーに乗船する時、同乗者は車で一緒に乗船する事が出来ません。なので妻は乗船時刻が来るまで待合室で待機、私はわんこ達を乗せて車の待機場所で案内があるまで待ちます。

予定時刻よりも早く、私だけ先に案内がありました。ペットを乗せいるからでしょうか!?

最初に乗れてラッキーキラキラと喜んでいるのも束の間、係員に船内でUターンをしてバックで所定の位置に停車するよう言われました。

ええーービックリ

ま・じ・で・・・滝汗

真っ直ぐなら何とかなるのですが、柱と柱の間にあるスペースにバックで縦列駐車!!こんなもん普通の自動車でも難しいわ!! しかも後ろが全く見えないキャンピングカーでなんてガーン

泣いていてもしょうがないので係員の指示に従い、何度も何度もハンドルをきってバックしては前進し、やっとの事で所定の位置に停車出来ましたが、係の人に「早い早い、はい真っ直ぐにして」と何度も言われているうちに、教習所の事を思い出して船に乗る前にすでにブルーになっちゃいましたチーン

シルバーフェリーの規約だとペットはケージやキャリーバック等に入れ、自分自身で客室まで運ばなければなりません。タイヤの付いたペットカートは使用禁止との事。ペットと一緒に泊まれる部屋があるフェリーなのにちょっと不親切だなと感じました。

わんこ2頭の入ったクレートを抱え、階段を登ってペット同伴室に向かいますあせる

部屋の中はこんな感じ。

中々、快適そうな部屋です♪

部屋の真ん中には大きなケージが設置されています。トイレシートや食器類など、ペット用品はひとつもありませんでした。

んーー、この会社は「ペットと一緒に」と言うよりか「ペット乗せても良いですよ」みたいな感じですね。まぁ、乗せてもらえるだけありがたいので文句は言いませんが、もう少し改善してほしいものです。

客室内に出してはいけないので、しばらく我慢してもらいましょう。

しばらくしてから妻がやって来て、部屋の中であれこれやっているうちにフェリーが静かに動き始めました船 いよいよ出発です♪

楽しくて楽しくてはしゃぐ妻。きゃぁ~

さて、少し船内を散策しましょうあしあと

エントランスホール。

2等室。

昔の雑魚寝部屋とは大違いでびっくりしました泣

自動販売機エリア。

ペットルーム。

無料で使えます。航海中はこの部屋でごはんや水も与えられます。

展望浴室。

入浴可能時間は男性と女性で違いますので、注意して下さい。

誰もいなかったので。

脱衣所。

浴室。

かなり広くて快適です!!

大海原を眺めながら湯船に浸かるなんて最高ですね酔っ払い

お風呂でサッパリした後は朝食兼、昼食にします。昨日はお寿司だったので・・・

お風呂に入り、食事をして仮眠したりすると7時間なんてあっという間ですね。とうとう苫小牧港に到着です♪

やって来ました北海道!!

わんこ達、北海道に

初上陸ーー乙女のトキメキ

さぁ、広大な大地を走りまくりますよ♪

道の駅「サラブレッドロード新冠」

トイレ休憩で寄った道の駅でこんな出会いがあるなんてデレデレ

私、競馬はやらないんですが、ダビスタにハマっていた時期がありまして、その時に現役で活躍していた「シルクジャスティス」が大好きだったんです。G1では有馬記念しか優勝した事がなく、そんなには強い馬ではなかったけど、引退記念にもいっちゃうほど好きでした♪

これを見つけた瞬間、鳥肌がブワァーって出てしまうほど嬉しくなってしまいました爆  笑

夕食は今日も回転寿司。

今日は上陸祝いという事で♪

時刻は19時40分、苫小牧から約2時間ほど車を走らせ、やっと今夜の宿泊地である、道の駅「みついし」に到着しました。

さっそく、すぐ隣にある「みついし昆布温泉・蔵三」で温泉に入りましょう温泉 (日帰り入浴料は大人440円)

のんびり温泉に浸かれて大満足酔っ払い

連日の雨の影響で旭川周辺が凄い事になっているとの事。ニュースでは北海道のいたる所で避難勧告が出ていますガーン

今夜から未明にかけて温帯低気圧になった台風7号が北海道を通過します。天井を打ち付ける雨音と、風で揺れる車内で今夜は寝れるかな・・・