結婚10周年のお祝いに10月1日~10月9日までフロリダのWalt Disney World(WDW)に行ってきました! WDWは3回目になりますが、今回は奮発して初のANA!ホテルは利便性の良さからスワン&ドルフィン、さらに2泊延泊してのオプションでユニバーサルオーランド(2パークチケット付き)送迎も付ける何とも豪華な旅行になりました。

まずは、これからスワン&ドルフィンに宿泊される方に少しでも参考になればと「マジックバンド」と「Wi-Fi」の情報を書きます。


「MagicBandについて」

WDWでは直営ホテルに泊まるとマジックバンドと言う魔法の腕輪がもらえます。
これひとつにホテルのキー、FastPass+、パークチケット、クレジット決済など様々な機能が集約されていて、これさえあれば全てがまかなえるまさしく魔法の腕輪です。

しばらく行かないうちにWDWはだいぶ進化してるんだなーと使うのを楽しみにしていました。が・・・!事前登録をしようと旅行会社に聞いたホテルの予約番号をMy Disney Experienceに登録をしてもエラーが出てリンクされません・・・
スワン&ドルフィンとマジックバンドについて事前にネットで調べても情報がなく、旅行会社に問い合わせても「たぶん対応していないんじゃないか?」など今ひとつちゃんとした回答はもらえませんでした。

だったらパークチケット番号だけでも登録してファストパスを取ろうと思い旅行会社にパークチケット番号を教えてもらえるよう再度連絡しましたが、回答は・・・「防犯上の関係で事前に教えることは出来ません」。

んーーこれじゃ何も出来ない!

で、結論から言うと2014年10月の時点ではスワン&ドルフィンにマジックバンドは付いていませんでした。

結局我が家は購入しなかったのですが、その理由は直営ホテルじゃないと「クレジット機能が付けられない&ルームキーにならない」それじゃパーク入場の時とファストパスの時しか利用価値がなく、わざわざ数千円も出してマジックバンドを購入する意味がないのでやめました。

多少面倒ですが、部屋のカードとパークチケットの2枚持ちです。
それでも不便さはまったく感じられませんでした。
でもスワンホテルの1Fのショップにマジックバンドが売っているので利用したい方はご安心を!

My Disney ExperienceアプリをスマホにDLして現地でパークチケット番号を入力すればFastPass+が使えるようになるのでそれだけでも十分です(ちなみに設定は現地のガイドさんにやって頂きました)。
ただ60日前にファストパスが予約できるのと前日に予約するのではかなりパークでの自由度が違いますね・・・


「Wi-Fiについて」

結論から言うと、ホテルでもパークでもWi-Fiは繋がります!
繋がることは繋がるんですが、パークに関しては繋がらない場所の方が多かったような気がします。
バスやモノレール内は繋がりませんでした。
ガンガン繋がるところもあればまったく繋がらない場所もあり、快適と呼ぶにはまだまだといった感じですね、でもわざわざ日本でWi-Fiルーターを借りて持っていかなくても十分だと思います。

アニマルキングダムで何度かスマホでFastPass+の確認をしようとしたのですが、どこに行ってもまったく繋がらず最終的には「FastPass+キオスク」で確認するはめに・・・
それからはホテルで予約を入れた後に画面をカメラで撮影していました(笑)


ホテルのWi-Fi設定方法

スマホのWi-Fi設定から「SwanDolphin」を選択し、宿泊しているホテルを選択、名前と部屋番号を入力して「Next」 そして「Resorts Service Package」を選択。

 
  「I agree to~」にチェックを入れて「Access Internet」を押して右下の画面になれば繋がります。