いつかは乗りたいと思っていた寝台特急トワイライトエクスプレス。
様々な情報をもとに入手困難と言われるチケッのト購入にチャレンジしました!

チャレンジ1回目、池袋駅みどりの窓口に1番目に並ぶが発売開始とともに全室満室!
みごと玉砕です・・・

自力では無理そうなので旅行会社に依頼する事にしました。
1社は「大阪―札幌」B寝台ツインのみ、もう1社は「札幌―大阪」B寝台ツイン登別温泉に一泊のプラン、2社ともすぐに確約ではなくて近日中に返答との事。

だめもとで2日後にみどりの窓口で2回目のチャレンジ!
発売開始直後 窓口のお姉さんから一言・・・「確保出来ました」
えーーーー!あまりの驚きに何度も確認してしまいました!(笑)
なんと幸運にも2回目のチャレンジでトワイライトエクスプレスのチケットをGETです!

4月15日 13:00発 ANA025便 羽田―伊丹。
トワイライト搭乗前日に大阪に出発します。

離陸してすぐに富士山が見えてきました。

外の景色を眺めているとあっと言う間に着陸態勢に。
伊丹空港に到着です。

飛行機を降りて小腹が空いてたので「551蓬莱」の豚まんを購入。
結構ボリュームがあり、とても美味しかったです。

ホテルにチェックインをした後、地下鉄御堂筋線に乗って心斎橋駅へ 。
やってきたのは「甲賀流 本店」、駅からスマホのナビに従って10分もしないで着きました。
お店の前の公園ではたくさんの人が座ってたこ焼きを食べています。

人気NO1の「ねぎポン」を注文。
あっさりしていていくらでも食べられそうです!

次は心斎橋駅から地下鉄御堂筋線に乗ってなんば駅へ向います。
駅からナビにしたがって8分、グランド花月脇にある「わなか 千日前本店」にやって来ました。

こちらでは初めて食べる「たこせん」と「ソースたこ焼き」を注文。
お店脇にある入口から店内に入り座って食べれます。
たこせんは昔を思い出すような味で食感も良くかなりお気に入りになりました!
ソースたこ焼きは噂通りカリトロで蛸なんか東京と比べ物にならないくらい大きくて
とても美味しかったです。

グランド花月前にて坂田師匠と遭遇!!(笑)

お腹も一杯になって来たので次が最後のお店です。
なんば駅から地下鉄御堂筋線に乗って天王寺駅へ。
駅からすぐそばにある「やまちゃん 本店」 「やまちゃん2号店」

やまちゃん本店では「たこ焼き レギュラー」を注文。
焼きたての熱々を口に頬張ると、「わなか」のたこ焼きよりも外はカリカリでダシも効いていてとても美味しかったです!あまりの美味しさに箸が止まらず、口の中を火傷してしまいました。

店内で座って食べれる2号店では「いか焼き」と「明石焼き」を注文。
いか焼きは大阪駅で食べた事が1度あるけど、こちらの方がだんぜん美味い!
粉をたくさん使ってるなーってほどもちもちで気取ってない所がとても好きな味です。
明石焼きは卵がフワフワであっさりした出汁に浸けて食べると口の中ですぐに溶けてしまいます。

この時点でお腹はすでに限界に・・・

食後の運動に、あべのハルカスに寄って14F~B2まで散策です。

かみさんが、ホテルに帰った後にデザートが食べたいらしくデザート売り場へ(別腹らしい)
しかし、食べたいデザートがないのでここでは買わず、ホテルに帰る途中で東京でも有名なロールケーキのお店の本店に行くことにしました。

天王寺駅から地下鉄御堂筋線で淀屋橋駅へ。
駅からスマホのナビを頼りに歩くこと15分、「モンシェール 堂島本店」に到着です。
閉店間際に行ったので混んではいなかったのですが、ショーケースの中はほとんどが売り切れ状態でした。それでも有名な堂島ロールはまだ若干ですが残っていました。

さすがにロールケーキ全部は食べれないので、ロールケーキの1カットを注文。

ここからホテルまで食後の運動の為(デザートも食べるので)歩いて帰ることにしました。

スマホのナビを頼りに30分くらい歩いてホテルに帰れたのですが、北新地の裏路地を案内されたのにはビックリです!普段お酒を飲まない2人にとって、なかなか衝撃的な場所でした(笑)

さて、明日はいよいよ楽しみにしていたトワイライトエクスプレスとの初対面です!