食べ物の話 | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。





ちょっと前にテレビで
湿気たポテトチップスをどうしたら復活できるかってやってた


それで  

しっけたポテトチップスは冷蔵庫に入れると戻るってやってて

試そうとしたんだけど




湿気が少ないフランス。


ポテチ
しっけなくね?


って結論にいきつく。 

私調べやけどね。

長男が食べかけたシップスを食べてみたけど、別にしっけてない様子。
だから、アペロでシップスが人気なのか?




で、前置きながくなったけど

最近の気になる食べ物の話。



書こうと思い、数ヶ月が過ぎたから
さらりとハマってるものとかを。



ちょっと前の私と夫のブーム








ソーシーソン。

クルミいり。(日本語でクルミだよね?)


たまたま夫が買ってて、食べてみたら

美味しくて、ハマったー!!


多い時は週3くらい食べてた。

さすがに健康を考えて減らしてるけど、、、




中はこんな感じ。

この食感がたまらなく良い。


いままではチョリソーばっかり食べてたのに、いまはずっとこっち。






↑前はこればっかりやった






ちょっと前に見つけたアイス






ハーゲンダッツとピエールエルメスのコラボ。

美味しいに決まってる。


ってかパッケージがかわいすぎ。


私はマカロンが好きじゃないから、パッケージかわいいなーってだけ思って買わなかった。



数日後に夫が買ってきてた。


美味しかったらしい。

長男はあまり好きじゃなかったみたいやけど。





パッケージがかわいいでいえば






夫がいつも飲んでるシロップがツールドフランスバージョンになってた!



写真でみるとイマイチだけど、実物はもっとかわいい。





ミントもあった。









日本に一時帰国してる時に買ってきた辛いカレー。


食べてみたら、美味しかった!

辛いー!って言いながら食べたけど、なんか癖になる感じ。また帰国したら買おう。





この前、息子は1年生を終えていまバカンスに入ったんだけど、一年の時の担任がその日で定年をむかえ勇退した。


はじめは、その先生はどうかなーって思ってたんだよね。


周りからの評判が悪くて、、、


怖くて、いつも怒鳴るらしい。

ターゲットにされる数人は毎日怒られて学校に行きたくなくなる。周りの子も毎日人が怒られるのをみてストレスになる、って聞いた。隣の家の孫ちゃんのお兄ちゃんのほうがターゲットになってて、大変だったみたい。



息子が年長の時に仲良かった3人がいるんだけど、そのうち2人は私立に行った。

1人はその先生を避けるためだって。みんな兄がいるから、その先生の話は知ってたみたい。





私はその話を聞いて、早くにその情報を知ってたら私立を考えたのに、、、




ってうちの夫はカトリックの私立嫌いなんだよね。


小さい男の子が性的な被害を受ける事件が多いからって。そんなん一部だけだと思うのに。


この私立問題は夫と考えが合わずに、ずっと揉めてる件なんだけどね。まあ、結局次男が生まれて、うちは5歳差だから、息子たちが同じ学校に通うことはなく、互いが遠い学校だと送迎が困難だから無理だなってなったんだけどね。義父母をあてにしたプランはたてたくないし。弱みをみせると義母の支配下になりそうで。





って話がそれたけど


そんなに恐れていた先生。

蓋をあけてみると、長男には良い先生だったみたい。


外では優等生キャラな長男だしね。

夫がしつこいくらい学校での状況を聞きにいってたしね。毎週曜日決めて朝先生と話にいってた。途中から、そんなに毎週変化はない!って言われてたけど爆笑そんな親はいないそうで。





あとは、その先生も最後の年ってのもあっただろーし、


うちの長男の学年は人数が少ないから余裕があったのかなーと。普通は25人くらいみたいなんだけど、長男は17人。福岡市で育った私には、この感覚がよくわからない。。。。





来年だったか、再来年だったか、近くの村の小学校が廃校になって合併するみたいだけど。





で、その先生に最後にお礼のプレゼントをあげた








チョコでできた花。


あと色鉛筆風チョコも。それにビデオメッセージをみれるQRコードをつけて。

QRコードあるからブログには載せれないけど。



その先生は、定年ってのもあって、今までの教え子たちからのプレゼントがすごかったみたい。



私は前日の夕方と、最終日の夕方みたけど、たくさんプレゼントをもらってた。夫は最終日の朝みたんだけど、車に乗らないくらいの大きな花やプレゼントもらってたよーって言ってた。



評判は悪かったけど、息子には良い先生だったから、最後は華やかに終わってほしいなーって思ってたからよかった!






学校の期末に、ちょっとしたお祭りがあるんだけど、それでもその先生に贈るメッセージみたいなのもあったらしい。




はじめは、その発表会を見に行ってた。

息子のダンスと歌を見に。




でも次男が暴れすぎて、前の人に水かけたり、靴投げたりするから、途中で帰るしかなくて、、、不安



いい席が欲しいから早めにいって並んでたんだけど、その時間と会場入りしてからの待ち時間で次男は限界にきてたんだな、、、、マックス3時間かな。それでも地獄の3時間なんだけど。。。





後半は仕事終わりの夫が見に行ったんだけど


最後の学年の子達は、涙流しながら、みんなでワァーってなってたよ、って言ってた。




今までは幼稚園のこういう行事しか見てないけど、これがフランスでいう卒業式なんだなーと。


卒業式がないから、みんなでダンスや歌の発表会なんだなと。





ただ、少し前に仕事でもっと大きなダンス発表会をやってるから、しょぼさが気になった、、、、


プロジェクターがちょっと曲がってたり、背景をうつすときにパソコン画面がでたり、、、、




これ、私にさせて?もっと、良くできんだけど。って思ったよね。長男の卒業イベントの時は私が手伝おうかな。




まあ、踊る側のクオリティも違うんだけどね。






そんなこんなで、息子は夏休み。

いまはサマースクールに行ってるけど、それもない8月、、、何しよう、、、、

夫は色々な都合で今年の夏は1週間しか休まないんだよね、、、。冬に取りたいってのもあるし、最近は病院で検査とか色々だから、そこに有給使わないといけないから。


1人でヤンチャ男児2人の世話、、、地獄やな。










最後にフルーツが美味しいフランス。

私も子供たちも好きだから、よく買うメロン。



子供の世話してたから、夫に「メロン切ってきて」って言ったら








こんなん出てきた




なにこの切り方不安



斬新すぎるわっ!





普通こうじゃない?


何この丸い切り方、、、、泣き笑いひどすぎるわー



どうやって切ったのか気になり

キッチンに行ってみたら






こんな残骸が、、、、



一個まな板からはみ出てるし。私は食べたくないな、、、それ。一応、パストリーゼで除菌はしてるけど、、、。テーブルに直接パンをおくフランスの文化も好きじゃない。





ってかそれ、終わりのほう、どーすんの?

まあ、全部切らせたから、どうやったのか知らないけど。



私も、フルーツどうやって切るのか知らないのはあるけど


あまりに斬新で、、、

思わず写真撮ったよね泣き笑い


ブログに載せないでって言われたけど、書くし!





育った環境が違うと色々違うよね