もう2週間も経ったんだ | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。

 
 
生まれも育ちも福岡。
フランス人。日本で7年暮らした。
長男日本生まれ。2歳で渡仏。いまは6歳。
次男1歳。フランス生まれ。

10年ちょい前にフランスで知り合い、日本で結婚。
しばらく日本で暮らしてたが3年前にフランスへ移住。フランス北の田舎でのんびり暮らしてます


 
 
 
フランスに戻り、気づいたら2週間も経っていた。
 


長い戻りのフライトは、隣に座った老夫婦のおかげでなんとかクリアできた。


全然寝ないし、暴れる次男が迷惑になるかと思ったけど、たくさんあやしてくれて、私がトイレに行くときは代わりに見てくれて食事を嫌がる次男を遊んだり気を引いて食べるように仕向けてくれたり
ほんと助けられた~。


ほんと感謝しかない照れ
 


その夫婦は息子さんがパリに駐在しているらしく、息子さんに会いに行くんだそう。
滞在は1週間っていってたから、もう日本に戻っているだろうな~。
 


出発はバタバタで全然、両親と感動の別れをする暇もなく

 
お父さんが余裕って言ってたけど空港はめっちゃ混雑してて遅れ気味だった。


羽田でも乗り継ぎの時間が短すぎて免税店をみる暇もなく、、、、
 
ほんとバタバタだった~。
 


パリに着いてから気温差にやられたし。。。。
 
まあ私がフランスに戻る前日はマイナス4度で、雪も積もってたらしい。

戻った日は2度とかだったからまだマシだったんだろうな。
 

最近では寒さに慣れたのか、10度くらいでも暖かいと感じてしまうほど。
 
 
 
そして久しぶりに戻った我が家は。。。。
 
 

めっちゃ汚いし!
 


まじ夫、何やってたん?ムキー

仕事なかったよね?バカンスだったよね?
 


ってくらい家は荒れ果てていて、片付けもそうだけど

 
洗濯がめっちゃ溜まってた!ゲロー
 

4週間不在にしてた期間、2~3回しか洗濯しなかったらしいしゲッソリ
 


もう長男の服が尽きて、翌日の服すら危うかった。
 

下着は1カ月洗わなくてもいいくらいのストックはあったし
(サイズが少し小さいかなってのを入れれば)
 

ズボンも洗濯しないんじゃないかと思い、日本に経つ前に2着追加したんだけどな。


10着近くあるはずなんで週一で洗濯すれば余裕なのに・・・・


Tシャツは半そで長袖合わせたら十分だから洗われてなかったのか・・・・
 


溜まりにたまった洗濯を日々やりつづけ、1週間くらいかかったわチーン
 

うちの洗濯機、ただでさえ時間かかるのに。
しかも寒いから乾かないし、乾燥機も調子悪くて1回じゃ乾かないし
 


時差ぼけが戻るのと、片付け、洗濯で・・・
通常営業に戻るまで1週間ちょいかかりましたゲッソリ
 
 
 
私は時差ぼけが全然治らなくて、、、
いつもは夜中1~2時くらいに寝るんだけど、もう次男の寝かしつけと一緒に寝てたから9時には寝てた。そして朝5時くらいに起きてしまう。。。。

でも寒いし、何もしたくないので布団の中で携帯で漫画ばかりを読む生活。。。
夫や長男と時間が合わずにゆっくりアペロすることもなく。
 
 
ってかさ、洗濯をしてないし、もともと服に興味がない夫だから

きっと長男の通学の服はダサい変な組み合わせで行かせてたはず。

髪もめっちゃ伸びてて前髪が邪魔そうになってたし。。。。
 
どんな生活をさせてたんだろうと・・・・滝汗
 
きっと廃人生活じゃなかったのかな
 
 


 
夫は4週間弱、休暇をとってたから、その間にやってほしいことをリストアップしていた。
普段、お願いしても「バカンスでやる」って言われたから。
 

そんなに面倒なことでもないんだけど。
 
●リビングの壁紙を少し前に一部張りなおしたんだけど、そのスペースを2か所増やしてほしかった。
●息子たちの銀行口座を開設
●壊れた扇風機などの大きめのものの廃棄
●使わなくなったベビー用品の売却
●書類の整理(大事な書類がバラバラになってる。何が大事か私にはわからないし)
●庭のフェンスの修理(強風で壊れてた)
 
 
このくらいなんだけど、、、、、
1個もやってなかった真顔
 
 
私が「バカンス中、何してたの?」と聞くと
「休んでた」と真顔
 

いや、バカンスだから休んでもいいんだけど
 
 
私は知っている。夫が何をしていたのか。
 


あいつは
 
ただひたすらフォートナイトのレベル上げをしてただけ真顔
 


だって、私が日本に行く前は初心者やったのに、めっちゃレベル上がってるし。長男も。
長男はたくさんスキンも増えてたし。あと課金したのもわかってるんだから!
 
 
 
まあ、私も日本を満喫して、たくさん買ってもらったし、楽させてもらったんだけどね。
 
 
そんな天国生活から、一気に現実になったのが、さらに辛い・・・
 


しかも1月2日からの仕事が決まり、、、、
テンションも落ち気味だし。
 
 
 
 
そんなこんなな毎日を過ごしてました。
 
 
もうすぐ、クリスマス。
 
フランス生活に戻ったし、フランス日記を続けようかな。
1月から忙しくて更新できなくなるだろうし、日本滞在記もあわせて12月中に終わらせたいな~