プールの時の水中メガネ | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。


生まれも育ちも福岡。2年前に渡仏
フランス人。日本で7年暮らした。
長男日本生まれ。2歳で渡仏。フランス語がメイン
次男生後9ヶ月。フランス生まれ。

10年前にフランスで知り合い、日本で結婚。
しばらく日本で暮らしてたが2年前にフランスへ移住。
フランス北の田舎でのんびり暮らしてます。









長男のプールの授業がはじまった。

その件については、ちょこちょこ書いた。







で、そのプールで水中ゴーグルが欲しいと長男が言った。


持ってくるものリストになかったから、持って言って良いのかわからなかったが、息子に聞いたら数人がつけてた、というので、大丈夫かなーと買いに行くことにした。



で、買ったのは




デカトロン(スポーツ用品店)で購入。


4€、グレーのフレームにレンズ部分は透明

5€、青のフレームにレンズは薄い青

6€、息子が買ったやつ


あとは17€のもあったけど

なんかプロのランナーがしてるようなサングラスの色みたいなレンズだったんで、、、

やりすぎじゃ?と思い、6€のにした。

(最後に選んだのは息子)




で、火曜日に買いに行き、木曜日がプールなんで、水曜日のお風呂の時に試してみた。



水中メガネをかけ、シャワーを頭からかけたら、、、、長男 ギャン泣きゲッソリ





水が嫌いでシャンプーも大変な長男、、、

プールはじまったし、水に慣れたかと思ったら


全然ダメだった。


水中メガネしてるけど、少しだけ水が入ってきたみたい、、、チーン




とりあえず、水中メガネは断念。。。


週末に湯船にお湯を溜めて夫が水に顔をつける練習をすることに。

私とはシャワーだけだしね。赤ちゃんもいるしワンオペだし。日本みたいな風呂の造りじゃないし。






で、夫が私に


「安いゴーグルを買うからだ!」と言った。



いや、子供用ってそんなに選択肢なかったし、1番安いやつじゃないし?

17€のやつは、なんか派手すぎて、、、微妙だったしキョロキョロ




夫は、


いままで安いゴーグルをつけると目の下のとこから水が入ってくる。ゴーグル選びは難しい。




ゴーグルが合わない顔なんだ!


と主張。




なに?ゴーグルが合わない顔って驚き




そんなん、ある⁉️



正確には、ゴーグルが合わない頬骨らしい



知らんし凝視



「日本でも5000円くらいの高いやつ使ってたの知らなかった?色々、見て高いやつを使ってた。じゃないと水が入るから」



いや、知らんし凝視



そんな、こだわりがあったん?

知らんかった。

私なんて1000円くらいのゴーグルつけてたわ真顔




夫が言うには

長男も遺伝でそうなんじゃないかって。



見た感じ、そんなんないけど、、、



ってか長男は私に似てるってよく言われる。

次男は夫にソックリだと言われる。


遺伝するとしたら、次男じゃ❓真顔




ってか、ゴーグルひとつで、こだわり強すぎだし真顔




私のこだわりは、色だけだけどね。

レンズのとこが透明なのは好きじゃない。黒っぽいのが好き。


形なんて、どれも大差ないと思ってた。






というわけで

世の中には、ゴーグルが合わない顔がいるらしい