マクドナルド | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。


生まれも育ちも福岡。2年前に渡仏
フランス人。日本で7年暮らした。
長男日本生まれ。2歳で渡仏。フランス語がメイン
次男生後8ヶ月。フランス生まれ。

10年前にフランスで知り合い、日本で結婚。
しばらく日本で暮らしてたが2年前にフランスへ移住。
フランス北の田舎でのんびり暮らしてます。








いま流行ってるNetflixのドラマ
「ウェンズデー」を見た。






夫と長男はすでに見ていて、あんまり興味はなかったんだけどTikTokで動画をよく見るし、サスペンスって知って興味が湧いた。


シーズン1の全話見たけど

面白かった〜。

アメリカドラマだから?結果がまあまあ、わかりやすくて犯人は思ってた通りの人だった真顔それもまた楽し。



ずっと見てたら、メルコーディ(ウェンズデー)が好きになったよ目がハート

かわいく見えてきたラブ



フランス語の勉強のために、フランス語の吹き替えの日本語字幕で見た。


いつも日本のドラマを見てるときは携帯ゲームしながら見てたりするんだけど

日本語字幕だから(しかも台詞多め)
目が離せなかった〜!ちょっと席を外すと、ヒントを見逃しそうだし!

結構、しっかり見た!!


TikTokとかで流行ってる、ダンス。
息子にさせようとしたら拒否られた、、、、悲しい

女の子いたら、させたい〜。






で、タイトルの話。



マクドナルド大好き長男の要望で、マクドナルドに行った。


私は知らなかったんだけど


マクドナルドのポテトに

野菜ポテトってのが新しく出たらしい






ジャガイモじゃなくて、ベットラーヴとかの野菜のフリット。



気になったので注文してみた!


実際きたのは








写真と全然違うやん、、、、。

あと、ジャガイモの時より

量少なくね?ちょっと不満

しおれてるから?


でも、味は悪くなかったー。
甘くて。長男はダメだったらしく、食べなかった、、、、。

まあ、野菜にしたからってヘルシーかというと、揚げてるからカロリー高そうだし
(もともとも、一応野菜だしね)

次からは普通のポテトでいいかな。

美味しいけど、量も少ないし
食べた気がしなくて。

マクドナルドに来るってことは、それを覚悟してるわけだし。



で、フランスのマクドナルドはタッチパネルで注文するんだけど
(日本語も選択可能)


セットメニューを頼んだら

3€(450円) で、サッカーボールが買える
って表示された。


出てきた画像が↓




おぉ、かわいいじゃん!

3€なら試しに買ってみよー!ってことで購入。




実際にもらったのは







なんか、思ってたんと違う、、、、不安

小さいし、、、、まあ安いからな。





私の住んでる地域は、リーグアン(フランスのサッカーリーグ)のチームだと


Lens (ランス)を応援してる人が多い。


だからLENSのチームカラーのサッカーボールだった。


義父とかもLENSを応援してる。



でも、Lensはパドカレー県の街。
私が行ったマクドナルドはノール県なんだけど、、、ノール県ならリールのチームじゃないのか?と思ったけど、Lensの方が近いからLensなのかも。

LensとLille はどちらも強いし、クラシコみたいな因縁の相手らしい真顔


タッチパネルの写真のボールが良かったなー。トゥールーズに行くしかないのか。。。


パリのマクドナルドなら、PSGかな?
それもちょっと欲しい。次にパリに行った時に寄ってみようかなー。
パリに行ってまでマクドナルドに行きたくないが真顔



まあ、長男には小さすぎるし、次男が使うには硬すぎるし、観賞用になるだろうけど。。。



そんなこんなな、久しぶりのマクドナルドでした。


フランス人はマクドナルドを「マクド」と言う。夫も長男もそう呼ぶ。でも私は「マック」なんだよなー。「マクド」は関西のイメージ。イントネーションがフランスとは違うけど。


まっ、どうでもいい情報やけどニヤニヤ