フランスのマクドナルド | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。


生まれも育ちも福岡。2年前に渡仏
フランス人。日本で7年暮らした。
長男日本生まれ。2歳で渡仏。フランス語がメイン
次男生後6ヶ月。フランス生まれ。

10年前にフランスで知り合い、日本で結婚。
しばらく日本で暮らしてたが2年前にフランスへ移住。
フランス北の田舎でのんびり暮らしてます。









大晦日の昼。

外出してたから、昼はマクドナルドにした。


長男の大好きなマクドナルド、、、。


大晦日にマクドナルド、、、
私的には微妙だが、長男の希望だし夫も賛同してるし、、


で、行ったマクドナルド。




いままで紙だった入れ物が、繰り返し使える食器になってたー






ジュースのコップと

ポテトケース。



私としてはポテトケース。

もっと大きく黄色とかでMと書いて欲しい真顔




よく読むブロガーさんの記事でパリとかで試験的に行われてるって知ってたけど 


田舎でも本格的に始まったらしい。




夫は、これを見て、、、、


ポテトケースが欲しい!なんて言ってたが、、、








ちゃんと裏側に盗難防止のシールあったし真顔




でも夫が言うには



出入り口に、そのセンサーがない!
だから盗難防止シールがあっても、その有無を確認するゲートがないということ。


意味ないやんゲッソリ


まあ、それでも

売り物ではないものを持って帰ったら、それは泥棒だ

と説得し諦めさせた






確かに家でこのケースでポテトを作ったらマクドナルド気分が味わえそうだけど。


小さいサイズもあった。


ってか、↑食べる前の写真なんだけど


ポテトのLのほう、少なくない⁉️

隣の人のはもっと入ってた、、、真顔



作る人によって量が違うなんて。

運試しと一緒やん。





それにしてもマクドナルド。

昔は安いってイメージだったんだけど、、、


私がいつも頼むビックマックセットで8,9€。(1400円くらい)

長男のハッピーセットで4€(600円)


あんまり安くないな、、、


でもスーパーでも高いし、こんなもんかー。日本が安いだけなんだよね。



この前、夫に日本って鶏肉いくら?って聞かれて調べたら1kg 800円とかだった。業務スーパーだと58円/100g だったり。


フランスは1kgで、14€ (2000円)とかになってて(うちの近所は)


倍だねーなんて話してた。


なんかミチュエル(任意保険)も上がってるし、、、、。どこの会社も30%くらいあげたらしいと聞いた。ロシア問題関係なくない?保険使う人が増えたのか?


それか店舗ある会社なら光熱費が上がったり、営業さんのガソリン代だったりが上がったのか。


色々値上げしたから、しれっと一緒に値上げしてるとかじゃないよね、、、、



カルフールがそうじゃないかと言われてるらしい。去年、たくさん利益出したんだって。色々値上げして利益たくさん出るとか、、、、、。




そんな世の中。。。