さよならYahooさん | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。





前に知っていたのに、


すっかり忘れていた情報









4月6日からフランスでYahooが見れなくなるってこと!



Yahooアプリでネットニュースを見てたから、それが見れなくなるだけかと思ってたんだけど



私はYahooでスケジュールアプリ使ってたんだったー滝汗



アプリを開いてスケジュールを確認しようかと思ったら、、、、


開けないゲッソリ



これからの予定とか全部入れてたのにー!

パソコンで開こうとしてもダメだったし、、、




誰かの誕生日とか、幼稚園の予定とか、病院とか、、、全部アプリで管理してたのにー泣くうさぎ



どうにか見れないかなーと思って夫に色々してもらった。


このためにVPNにお金払いたくないし。

いっとき、使用してたんだけど、日本のアマゾンプライムが見れるわけじゃないし、あんまり良さがわからず解約した。



日本のテレビは、違う契約で見てるしね。





で、見つけたのが

アメリカにいるフリをして、Yahooにログイン。

久しぶりにログインしたから、色々忘れてるし。登録データが昔の日本のまま、、、アプリはログインしっぱなしだからね。





そして、スケジュールにいれてる予定を紙に書き写した。


新しいスケジュールアプリをダウンロードして、そっちに入力。



デジタルなんだか

アナログなんだか  チーン





日本の買い物は、Amazonか楽天だから影響はなかったけど


スケジュール管理がYahooアプリだったとは、、、、


前に使ってたアプリが終了してYahooに吸収された?んだよね。だから、Yahooのを使ってたんだけど。これがYahooのだって、すっかり忘れてた笑い泣き





福岡出身だし、ソフトバンクホークスを応援してるからYahooも応援したかったけど 


どんどん遠い存在になりそう。。。。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





前に流行った

メイソンジャーサラダ!!



私も流行った時によく作っていた。

まだ息子が産まれてなくて、夫と2人で日本に住んでたとき。


共働きで、弁当を作るのが大変だったから始めたサラダ弁当。




また、はじめました!!!



朝、弁当作るのが面倒で、、、

いまギリギリまで寝てるしキョロキョロ


朝、パン屋さんでバゲットのサンドイッチを買ってから学校にいくか、昼休みにマクドナルドに行ったりしてたんだけど、、、


マクドナルドは太るし、、、

サンドイッチは飽きるし、、、



ってことで、また始めることにした。

メイソンジャーサラダ生活。



メイソンジャーのメーカーではなく、Auchan で買ってきたガラス容器だけどチュー


日本で使ってたのよりは大きい750ml。

6個セットで15€だった。






いれたのは

ゴマドレッシングにキュウリ、コーン、トマト、にんじん、サラダ葉。


試しにこんな感じ。

足りなさそうならパスタとか入れてもいいかな。ラディシュとかもフランスは安いし。



とりあえず6個作ったから、家でも食べれるな。




いま行ってるフランス語講座は15日までなので後10日くらいで終わるけど


また1ヶ月、別のフランス語講座に行こうかと思ってる。




フランスに来て1年半だけど

はじめの1年は全然フランス語やらなかったからな、、、、絶望現実逃避してたw



去年の秋から、ちゃんと始めたフランス語。

なんとか、この前のテストでA2が取れた〜。


だけど、次のフランス語講座はA2を受ける予定〜。ほんとはA1から、やり直したいくらいなんだけど、、、


読み書きはA2レベルだけど、話せないからね滝汗



せめてB1くらいないと働けないよね。

やりたい仕事をしようと思ったらC1くらい必要かな?


そこくらいまで、講座に通いたいな。家では絶対やんないから笑い泣き






でも、あっという間だった2.5ヶ月。まだ終わってないけど。。。。


残りわずか、がんばらないとー。





木曜日のフランス語講座のテーマは「大統領選挙」についてって言ってた。


フランスの選挙システムとか、各候補の主張、マニュフェストとかを教えてくれるらしい。



日曜日は大統領選挙だもんね。

みんな選挙権はないけど、フランスに住む以上、関係ある話だし。



ちゃんと学んでこよう〜。