ぼんじゅーる。 

ご関心を持っていただき有難うございます♡

 

 

会食 プチおつかれさま会

 

 

20人程の規模のホームガーデンでの会食に参加してのプチ反省会。

 

気づいたことをいくつか備忘録しておくことに。

ご興味がありましたら 続きをどうぞ ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 かしこまらずに 気持ちをほぐす

 

不意打ちで写真を撮られることがある会食。

 

たとえ、初対面の人が多い場や、初めて行く場であっても、かしこまらず、気持ちがほぐれていること。カメラ

 

緊張感があると表情や姿勢が悪くなるから、

心地よいコミュニケーションを取るために

とにかく余分な力を抜いて  気持ちをほぐすこと。

 

 

 

 

 

 

ビズ

 

帰り際、大勢でも、ひとりひとりに「ビズ」をする。

 

あるいは、ビズをしなくても、全員、それぞれのグループに向けて帰りの挨拶をする。 

 

もしくは、帰る手前でも、帰るのを惜しむように「雑談」をしてから退散。 すぐに帰りたくても。

 

こんなことも超大切なおフランスの「礼儀」「流儀」。

 

オエー

 

 

 

おフランスでの礼儀正しさとは、真面目でいることではなく、余分な力を抜いた状態で会話ができることなのです。

 

いつもフレンドリーでいるのではなくて、

場合によっては、ニコニコせずに対話すること。

日本人がフランス人に対して、であっても。難しいけれどこれがその土地の風習を尊重するということ。チーズチーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

話に耳を澄ませる
 

にこやかに笑って、毒を吐いてる時があるフランス文化なので(ブラック・ユーモア) 笑っている人が多くても、理由もなくつられて笑顔にならない。

 

場合によっては、ツッコミのやりとりも入れつつ

話していることをよく聴く。 

 

 

 

 

 

 

気持ちをほぐす🖤、  ビズと帰るタイミングの流儀

ブラック・ユーモア耳を済ませよ (微笑みの封印)。 

 

3つ、でした。お茶お茶

 

 

人とのつながりで使えるため念頭に入れておいて損はなし。

 

引き続き、よい1日をお過ごしくださいねビックリマーク ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

本日の言葉

 

気さく   aimable