〜溜まっている記事を更新中〜

 

 

 

25日、土曜日夜の映画鑑賞は、

 

 

仏映画 『Entre amis』 2015年公開

 

 

監督 オリヴィエ・バルー

 

主演 ジェラルド・ジュノー

   ダニエル・オトゥイユ

   フランソワ・ベルレアン

 

 

感想&ネタバレ注意

 

50年の仲になる男3人の友情、彼らのパートナーを連れた年配カップル3組で、主人公リシャールの所有する船舶でクルーズ旅行に出かけた彼ら、と船舶管理の兄妹。

 

最初は優雅に旅行を楽しんでいたものの、後半から雲行きが怪しくなり、最後はとんでもない流れに。アセアセ 笑い泣き

 

フランス映画によく出てくる「ジュテーム」発言、この映画でもカップル同士の会話に出てきた。

ザ・フランスな元気モリモリなドタバタコメディー!! w

 

吉本新喜劇のようで関西人のノリに合っているかも。

 

あまりにも一般的な日本人とは違いすぎて、(特にフランス人女性のガチンコ感が)こんな方達と道中一緒になったら疲れてしまいそう。 素っ裸に感情をさらけ出しておバカ騒ぎができるパワフルな仏人さんなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

気になった言葉

 

glorieux        威張った様子 

Je m'en occupe   「それは私がするから」

énergie        「頑張れ筋肉 びっくりマーク

On se calme   「落ち着いて... 」

pitoyable     惨め   

On y est arrivé  「あそこに着いた!」

 

 

日本では若手俳優さんがメインの映画が多いけど

こちらはフランスの大御所俳優さんら70代が主役の映画。

 

コントみたいで大笑い。90分のバカンスストーリーでした。  🇫🇷   船 波