フランスの夏休み7/6〜&英児童書 | フランス 子育て日記

フランス 子育て日記

バイリンガル環境での子育て日記 幼稚園maternelle〜小学校primaire〜中学校collège←今ココ

2024年7月

 

 

ご訪問ありがとうございます💛 💛

 

 

 

7月6(土)から、9月1日まで夏休みに入るフランスの中学校です。

幼稚園、小学校、高校も。

 

 

来年度、お子さんが中学校入学を控えている親御さんは、新入生と親御さんだけが登校する説明会の日があると思うので、(他の学年は登校せず)、その日のお子さんの持ち物や保護者も教室まで入ることを忘れずに。校長先生のお話やクラス発表の後。

 

 

昨年、私、うっかりしてこのことを知らず、プリメール→コレージュの新入生向けのお便りに目を通しておらず。

子供のお友達が教えてくれたから登校日の当日に知ったという一件も経験したので!! 無事、何事もなく やり終えたけれど。

 

 

なので、新入生の親御さん、このようなことはないとは思いますが、素晴らしいスタートを迎えるために一応気をつけておいた方がいいかと思います。ニコニコニコニコニコニコ メモ

 

 

 

 

 

日本の教科書より

 

 

英語 小5、小6

 

普段、子供はフランス語環境で暮らしているためか、英語は読んだり話す時の抑揚が上手。

 

さすが、仏語話者。 日語⇄英語に比べて  フランス語⇄英語は類似。

 

 

筆記に関しては、CP(フランスの小学校1年生) の内容が入っているから、さらに娘にとっては見慣れていることで容易いもの。

 

英語は、覚えや親しみが早いから、図書館で英語の児童書を借りに行ったりするのも良さそう。イギリス  配布された英語の教科書に載っている英文は短すぎると言っていたから。

 

 

年齢に合った英児童書というのも相性が良さそうな印象。

 

 

 

プレイバックプレス社 My little Weekly

 

小中学生向け 英字新聞

 

 

こういう英字新聞の購読もあるけど、図書館で英児童書の多読は地球エコにもなって良さそう。ひらめき電球

 

 

7月、8月よい夏をお過ごしくださいませスイカ やしの木やしの木 ⭐️✨