2024年 6月20日
子供の耳の症状が良くないとのことで、緊急で近くの内科に予約を取りに。
こちらは、電話でなくて、直接予約を取りに行く患者やその家族が多いよう。👣
受付の女性に子供の耳炎のための予約を取りたい旨を伝えると、子供の名前の確認(スペルの確認)をされ、それから担当医の確認をして、予約のため訪問した時間の1時間半後に空きがあるようで、すぐに(当日の)予約を取ることができた。
予約時刻ぴったりにホームドクターではないけれど
カルテ上では担当医になっているドクターに診察して頂いた。
すると、やっぱり、処方された薬は以前と同じ薬。
半年前にも同じ症状が子供にあったからその 前回処方された薬を飲めばいいじゃない と最初からオットに言っていたのに、合っている薬かわからないと反論し、娘は薬嫌いだからそれをいいことに飲まないしで、結局服用しなかった 前回すでに薬局で買った 同じ薬。
ドクターを受診した後は、娘は溶かして飲む薬をおとなしく服用し、安静に過ごし中。
ドクターは、同時に、
★ 身体測定
★ 接種年齢の必要なワクチンの確認 (前回も聞かれていてすでに処方箋を持っている) 🙏
★耳炎に関する質問対応
をして
医院を受診したため学校への公欠証明書も印刷して頂いた。certificat medical d'arret scolaire
診察料 €26,50 (4,500円) € : 170円
すぐに医院の予約が取れて、受診もできて、
証明書も受け取り、子供がようやく薬を飲んで... ひと段落がつくことができた。
前回に処方された同じ薬、
飲んだら2日くらいで良くなるから安静に過ごしていただきましょう.... お大事に 患者さん....