やっと夏になったね、という声が聞こえてきた。

今朝は庭掃除して、朝はポトフを仕込んだ。

昨日は最近教えてもらったモツ煮を作り。

ゆっくりと一日を過ごしました。

今日は真夏日だというのに、ふーふーと

暑い中ポトフを食べました。




街の至る所で薔薇が咲いている。



次女も9歳になったがまだ朝の送迎は続いていて

週に2回送っている。

あと何回一緒に学校にいけるのだろうか?

早起きして一緒に朝の空気を吸い込み

季節の移ろいの早さを感じた朝だった。




休みの日は変わらず料理で1日が終わるけれど、

料理が楽しいし癒しになる。


最近は,甘酒を作ったりクッキー作ったり。

甘酒の酒粕は月桂冠のものだ。



甘酒



こんなに美味しかったもの、なぜいままで作らなかったのだろう。

これからは甘酒を常備したい。 



昨年作った友人から教えてもらったアプリコットのタルトも美味しかった。クッキーもたまに作るがバターの使用量は秘密にしたい。

時々,父からも写真が送られてくる。

この鉄製のすき焼き鍋欲しいなぁ。


好き焼き〜



朝食は日本から帰ってきてから

和食が多い。サーモンは塩しゃけにする。

しゃけを一本買って、捌いてもらい塩しゃけにする。半分は刺身にして、骨周りはフレークにする。少しのお砂糖と、すりごまで味つけると

モリモリ食べてくれる。

一汁一菜,子供たちも気に入っている。

お盆って大事だな。




朝食



モツ煮のモツはタングにて茹でたものを

購入し,捌いて下茹でして、大根と🥕蒟蒻

だし、生姜と煮る。モツ系は,アンドゥイエット 

はたまに食べるが、味噌煮の方がさっぱりしていて好き。





茗荷も紫蘇も自然と生えてきました




納豆も作って沢山ある。


こちらは母の笹巻き。

子供の頃,食べた記憶があるがいる覚えでした。

母にきいたら、きな粉と砂糖をまぶして食べるらしい。YouTube動画をみたら

ほんのり甘くて砂糖のザラザラした食感が蘇りました。









フィルハーモニーパリ

マーラ〜の巨人を始めて生演奏で聴きました。



入口の脇には羊が放牧されていて

のどかな雰囲気の奥に、アリミ缶のような

建物が現れた。





チビさんとタルトを焼きました。

風の谷のナウシカの怒ったオオムみたい。






今日は夢が叶う,良い知らせがあった。

今年はひとつ、ひとつ、こつこつと

仕事をしっかりして、きちんと結果を出したい。