今朝は肌寒くて、セーターを着て学校へ行きました。

あっという間に9月も後半に差し掛かりました。私たちは元気にしています!



今日、午後からは秋晴れになり、チビさんも

学校帰りは上着を脱いでいました。


可愛いネックレス!どうしたの?ときくと


ベストフレンドだよ、大好きな友達のクレリアと

作ったの、だそう。















次女は長女よりもダイナミックな性格で

お絵描き作品も大胆な作品が多かったですが


最近、女の子らしくなってきました。

優しくて私たち家族に元気、明るい太陽みたいに

照らしてくれてありがとう☺️





夏に描いてくれた、お魚!

ありがとう!






この絵は、仕事帰りに家に着いたら

置いてあった絵です。

真っ黒な影があり、なんだこれは?笑

朝にこの黒い影の正体をきいてみました。









彼が最初に好きになったブロンドのマダム。

結婚してたの! 



そうなんだー、ふーん!それで?



次に好きになったマダムも、結婚していたの!




えー!残念!?それで?!



3人目のひとは、セリバテールでやっと

お付き合いできたの!



へー!そんなストーリーだったのね🤣

確かに、好きになった女性が、

2人も既婚者だったとはショックだね😅








9月のお楽しみは、fête foraine です。

魚釣りをしたり、射的をしたり。

小さな頃、何度も乗ったメリーゴーランドは

もう乗らないんですって。


大きくなったなぁ…


前歯が一本、なかなか抜けなくて

出っ歯になっていてかわいな。











今年の夏は、私はずっとお仕事をしていました。
子供たちは、
ボルドーやマミーの家へ😊赤ちゃんの頃から
一緒に過ごしている子供たちは、相変わらず仲良しで3週間くらい一緒に過ごしました。




私は今まで全く興味のなかった
植物に癒しを感じるようになり、朝顔を植えたり紫蘇を育てました。
そして昨年から夢にみていた茗荷!


もう三年ほど帰国してないので、紫蘇や茗荷が恋しくなります。




我が家の日陰の庭に、
茗荷を植えて約半年?やっと芽をだしました。
秋田の千代さんの家にも茗荷が沢山生えます。

パリの旅行会社で会社の同僚か買ってきてくれた
茗荷の苗。
寒い冬に、私の代わりに買ってきてくれて、
翌日、お庭に植えました。


古い木箱が庭にあったので
土を入れました。

植えた少しあとに彼女から、

妊娠しました〜☺️と嬉しいお知らせ。
少しづつ彼女のお腹も大きくなり…
茗荷も成長して、
今年は2つ収穫できました☺️









そして9月といえばブロカント。

蚤の市!








犬飼うのが夢のチビさん。

ゆめはまだ叶わず。













そして!最近楽しみなのが、朝活で友人と

畑に行くことです😊

子供を送ってそのまま電車に乗り、パリとは反対側に進みます。





駅の横にあるカフェでぼ〜っとしてから

友人と集まり畑へ向かいます。


この日は、花付きのズッキーニを収穫!

この後、友人の家に移動して、天麩羅にして

頂きました。










素材が良いと料理もシンプルでも充分に

美味しいです。





日が短くなったパリ。

冬の前にテラス席を楽しみたいなぁ😊😅






それでは皆さま秋を満喫しましょう☺️