昨日は我が家の女子から恋の話を教えてもらいました。

 

フランスは八重桜が咲き始めました。今日は学校で毎年楽しみな春のカーニバルがある

みたいです。今朝は、仮装した可愛い子供達と沢山すれ違いました。

 

ピカチュウや妖精、プリンセスなど、、

大人も野外ではマスクを外している方がほとんどで

少しづつですが日常が戻っていているみたいです。

 

子供たちもすっかり大きくなって長女は思春期に差し掛かっています。

とはいってものんびり成長していて、でも子供時代は長い方がいいと思うので

ゆっくり成長してほしいなあ、と思っています。

 

日本だと6歳から一人で学校に行きますがフランスは10歳くらいまで

保護者の送り向かいが義務付けられています。

 私が小学生の頃は一人で電車に乗って習い事に行ったりしていたので

日本は安全な国だなあと、感じます。

 

フランスでは危険すぎで地下鉄には一人で乗せることは

17歳くらいまでは無理でしょう、

 

危険は多いですがその分保護者がしっかり守っているという雰囲気が

住んでいる地域に根付いているので、それはそれで安心です。

 

 

 

 思春期になった娘から可愛い話を教えてもらいました。

昨日、突然席の近い男のからちょっときてくれる❓と呼び出されて

ジュテーム と告白されたらしいです。可愛いな〜 ふむふむ、そうなのね、それで

 

チビさんは、なんてお返事したの❓と聞いたら、

一言、OK!と答えたそうです。笑 それでいいのかい❓!

 

明日は春のお祭りだし、太陽も出てきて暖かくなってきたから

男子は頭がおかしくなっちゃったんじゃないかなーという娘。

ずっと前から同じクラスだったから、びっくりしたとのこと。

どんな男の子か気になったので、

クラス写真をみせてもらって確認。

笑顔が可愛らしい子でした。

 

告白をされると女の子も突然のことだから

頭がいっぱいになりますよね、なんだか部屋でぶつぶつ独り言を言ったりしていました。

 

 

よかったね〜、告白されたんだ。嬉しいね、でもその男子のこと

チビさんはどう思ってるの、好きなの❓なんでチビさんのこと

好きになったのかな、ときいたらこんな話をしてくれました。

 

ティララークの授業があったの。

 

(Tir à l'arc アーチェリー)

Tir à l'arcの授業の時に、先生が私の髪をシニョンに

まとめてくれたの。その時に、綺麗だとはじめて思ったんだ、と

言われたと教えてくれました。 

 

 

思春期の子供たちは

今にも弾けそうな柘榴の実のような、そんなパワーがを秘めてますね。

 

今日も元気に学校に行きました。

あんまり聞くと嫌がられそうですが、進展具合などをまた話をしてくれるのか❓!

密かに楽しみにしています。