9月に入りマロニエの実が落下してくる危険な時期になりました😉


マロニエの実はコロコロしていて可愛いです。

風が吹くと頭上から落下してくるので
危険です、雷に打たれて死ぬ人よりも、毎日ココナッツの実の落下により頭を打たれて死亡する人が多いらしく、マロニエの木の下も今の時期は要注意😉

数年前、デンマークの幼稚園を見学した時に、
子供たちが、古くなった靴下の中にマロニエの実をいれていました。
穴を輪ゴムで結びます、そして

マロニエの実が入った靴下をみんな手にとり、小さな子供が15人くらいで輪になり座ります。真ん中に先生がいて
先生のかけ声で、まるで銭湯で母の背中を洗うような感じで

みんなで背中を優しくマッサージしあうのです。




コロコロ背中を優しく撫であうことにより
子供たちに安心感と信頼感が増して、いじめとかの防止になるのよ、と先生が話をされていました。

うちのチビさんもこの時期になると、
マロニエの実を沢山拾います。食べられそうだけど食べないこの実は、なんだか昔みたドラゴンボールの漫画にでてきた、宇宙船みたいな形をしています。
その中に可愛い実がコロンと入っています。

いったい何に使うのか?野生の本能なのでしょう
子供は狩猟時代の、血が騒ぐのかもくもくと
マロニエを拾ってました。













10月後半からまた秋休みが始まります。
ニースではまんまるの可愛いレモン石鹸に惹かれてお土産に買い、毎日の手洗いに使っています、
小学校にこんなレモン石鹸がむかしはあったなぁ 懐かしいです。







このように紐がついているところに惹かれました。ニースの石鹸やさん。
女性2人なで楽しそうに、石鹸を販売していました。







来週は、三味線奏者のシルヴァンさんの
コンサート。日本文化会館で開催されます。
彼は料理も最高の腕前!
焼き菓子は浩子さんと、わたしの担当、
アペロはピーさん担当でみんなで分担してよくご飯会をします。













こちらは小さなサンルイ島にあるテアトル。




席も30席程でこじんまりしている。
アーティストの方たちも活動の世界がうんと動きずらいことにより世界が変わっている。
オンラインだったりSNSで世界と繋がることができるのは嬉しいですね!