しっかり見る。 | Bonjourのブログ

Bonjourのブログ

毎日の暮らしのなかで、
気づいたこと、感じたことを書き綴っています。
ヨガをとおして、心と身体と魂が繋がることで、その輪は、
さらに広く繋がり続けること、毎日、一日を素敵に過ごすことが、
美しい人生に繋がっていることを伝えています。

久しぶりのブログになります。




暑い夏が過ぎ、新しい季節がすぐそこまで来ていますが、今日も残暑厳しい…暑い一日になりました。
今日は、久しぶりのヨガインストラクターの勉強会に参加してきました。
参加される方が、毎回違うので、
毎回、新しいことに気づき、学びに繋がっています。
今日は、この勉強会に参加して、気づいたこと。

「しっかりと見る」こと。
何かを知るためには、しっかりと見ること。
近づいて見てみたり、
あえて遠くに離れて見てみたり、
上から見たり、
下から見たり、
同じ目線の高さで見たり。
片目で見たり、
両目で見開いて見たり。
見る位置によって、見えるものは違ってくるし、
見えるものが違う、ということは、
感じ方も違う…ということ。
自分を活かすためには、自分を深く知ること。
自分を知ることが、幸せの一歩だと思います。
自分を客観視するには、ちょっと離れた距離で、
よく見てみること。
否定も肯定もしない…ただただ、ありのままの自分を知ること。
しっかりと見る、自分の心の状態、身体の状態を。
自分を知ることは、自分を活かすこと。
自分を活かすことは、自分が楽に生きていくこと。
自分のために、自分観察はずっと続く。
私はきっと、死ぬまで、自分を知っていきたいし、
少しでも成長したいと思っています。