他者からの学び。 | Bonjourのブログ

Bonjourのブログ

毎日の暮らしのなかで、
気づいたこと、感じたことを書き綴っています。
ヨガをとおして、心と身体と魂が繋がることで、その輪は、
さらに広く繋がり続けること、毎日、一日を素敵に過ごすことが、
美しい人生に繋がっていることを伝えています。

今日も秋の爽やかな、気持ち良い一日でした。
朝は冷え込みましたが、昼間はぽかぽか。
私はお仕事と身体のメンテナンスデーでしたが、
あまりにも気持ち良い空と空気に、帰り道は遠まわり…つかのまのドライブをして帰りました。
このつかのま…っていうのも、大切な時間だし、
自分の好きなもの、心地よいもののために、
わざと遠まわりをする…っていうのも、私には大切なものだったりします。
今日は、久しぶりに畑パトロールもして、
我が家のレモンを見たり、みかんやキウイ狩りをしました。
こちらもつかのま…とってもリフレッシュの時間でした。
少しずつ、隙間時間と仲良く、時間と仲良くできるようになってきました。
もっと、もっと、仲良く…時間を大切にしていきたい。
今日の写真は、我が家のみかん。
早生みかんで、今年一つだけなったみかんです。
そう、みかんの木、初めての実りをつけたみかんです。
こちらは、明日の朝ごはんに。
とっても大っきな早生みかん…楽しみ、楽しみ。

{DFF6F792-593C-4362-BD96-F320860D6453}

「他者からの学び」

ここ数日、初めましての方とお話する機会がありました。
社会人になって、大人になっていくと、初めましての出会いが少なくなります。
会社や家の往復だったり、趣味や仲間も固定されがちです。
だからこそ、出会いやご縁って、大切だし、ありがたくて…感謝の気持ちでしっかりと受け取って、繋げていきたいと思っています。
私はヨガインストラクターのお仕事をしながら、
事務のお仕事、喫茶店でのお仕事をしています。
初めましての出会い、また、さまざまな年齢、男女の方とお話する機会、出会う機会があり、
それは、私の新しい気づきや学びになっています。
他者からの言葉やお話を聞くことは、
私にとって、新しい価値観、新しい世界を知ることになります。
そして、新しい自分を知ることにもなります。
自分の主観を大切にしながらも、
その考え方が素敵だなぁ…そんな世界があるんだなぁ…と思ったら、自分の価値観に取り入れていきます。
素敵なものは素直に受け取って、新しい自分の一つにしていきます。
逆に、他者からの言葉や行動でザワザワした時も、
何に自分が反応したのか、自分を見つめなおすようにしています。
ザワザワ…違和感や嫌悪感は自分の何かが引っかかっています。
それも、また、自分を知ることに繋がります。

他者を知ることは、自分を知ることに繋がります。
その逆も然り。
自分を知ることは、他者を知ることにも繋がります。
目の前にいる人こそ、学びを与えてくれる方、教えてくださる方です。
他者を知り、自分を知る。
あなたも私も、根源はみな繋がっています。

{590C4FE1-436A-495F-8C8F-C01DDEDD6303}