みえない光 | Bonjourのブログ

Bonjourのブログ

毎日の暮らしのなかで、
気づいたこと、感じたことを書き綴っています。
ヨガをとおして、心と身体と魂が繋がることで、その輪は、
さらに広く繋がり続けること、毎日、一日を素敵に過ごすことが、
美しい人生に繋がっていることを伝えています。

今日は朝から湿度が高く、
ぐんぐん気温は上がり、暑い一日になりました。
日陰に入ると、風がふわっと通り、涼しく感じますが、陽射しはギラギラです。
8月もあとわずかです。
8月の振り返り、そして、9月、秋…
2017年の後半に想いを馳せたいと思います。
{F144EF44-ADC8-485A-9DCA-C6D67770AE12}

「みえない光」

昨日は、私が星や月を好きな理由のブログを書きました。
目に見える光について。
今日は、目に「みえない光」
私は、目にみえない光を見つけるために、
外側ばかりに、その光を探し求めていた頃があります。
楽しみや心地よさは、外側から得るものだと思っていた頃、
自分に自信がなく、自分には何も取り柄がなく、
自分の足らないもの、できないものばかりに目が向いていた頃です。
きらきらとした自分になるために、
何かをしなきゃいけないし、そのエネルギーは外側からしか得ることができない…そう思っていました。
自分の足りないものは外側で満たす…
そのやり方は、一時的な楽しさや心地よさを得ることができますが、なんかしっくりこない。
寂しい気持ちがある。
自分は足らない…という気持ちは、自分を下げ、
自分を傷つけていることになります。
自分の限度、自分の枠を決めつけて、
とても窮屈な状態です。
自分の価値は、自分で決めることができるのですが、
他者からの目、
何か言われたらどうしよう…という、怖さと不安…
私は、自分の価値を認めたとき、
ありのままの私を好きだ…と言ってくれる方だけが残ってくれました。
もちろん、去ってかれる方も。
私は、自分の価値を認めて生きたいし、相手や他者の価値を認めて生きたい。
そんな繋がりを大切にしていきたい。
価値観は千差万別ですが、価値が違うからたたかうのではなく、価値を認め合い、折り合いをつけた、
お互いが心地よい風がとおるコミュニケーションと繋がりが好きです。

私は、自分の内側にある灯火、光をいつも感じています。
そして、相手や他者にも、その光があることを知っています。
常に見えない光はここに在る。
外側ではなく、とても近いところに、その光は存在しています。
日常の暮らしに、いつも近くにいてくれる人に。
見えない光は、自分の視点を変えてみると、
あらゆるところに溢れています。
あなたの内側にも、常に光り輝いているものがあります。