若い頃にいろいろ諦めました。

 

今の私からすれば、諦める必要など全くなかったのですが、

 

自分では現実主義なつもりでしたが、なかなか悲観的でした。

 

〇〇がないから無理

 

〇〇してないから無理

 

できない理由ばかり思い浮かび、

 

だったら、どうすればいいのか考えればいいのですが、

 

そんな知恵もなく、知識もなく・・・

 

 

ある程度の年齢を重ね、

 

若い時よりは、経験も知識も増えている今は、

 

マイナスをプラスに転じさせる思考の変換もできるわけです。

 

 

そしてネット社会の恩恵で、いろんなことを知ることができるし、

 

いろんな人を知ることができます。

 

 

私が若い頃に無理だと諦めたことを、

 

当時の私とさほど環境は変わらないのに、実現させている人がいる。

 

そんな人たちを見て勇気をもらいます。

 

まだまだ人生は続くわけで、

 

遠いあの日に諦めた夢を再び、

 

人生のリベンジと題して、この数年取り組んでいることがあります。

 

5年後、10年後の私は、それを手にして活躍していることを願って、

 

今日も明日も努力の継続あるのみです。