洗濯機のこと | えんじゅのブログ 一期一会

えんじゅのブログ 一期一会

ご訪問ありがとうございます!
愛犬のこと、グルメや美容のことなど
日々の出来事を綴っている日記です。

少し前から我が家の洗濯機から変な音がするようになってしまい、騙し騙し使ってたけど…
考えてみたら15年位使ってるし、そろそろ買い替えどきかな~~汗って事で電気屋さんへGO
電気屋さんはボーナスで潤った羨ましい~人達で混雑してましたビックリマーク

ちなみにボーナスといえば…今期は私かなり頑張った!
なのにボーナス無し。ダウン
年俸制なので残業しても残業代も出ないし…アテにしてたボーナスもなしで
う~~アベノミクスとは無関係な我が家ですしょぼん

それでも洗濯機は必要!
いざ売り場に行くと、いろいろあって目が回る~ぐるぐる
何が良いのかさっぱり分からない。
とりあえず店員さんを捕まえて話を聞いてみたら、
洗濯機が凄い進化してた☆
縦型とドラム式、どちらにするかも決めてなかったんだけど、乾燥を重視するなら断然ドラムと。
節水を比べても断然ドラムだそうで、ドラム式でいろいろ話を聞いてみました。

自分で泡を作るとか、イオン水で洗うとか、洗い方も3種類も変えて洗うとか、温水を作って洗うとか至れり尽くせりの機能にビックリお~
特に温水を作って洗うなんて、日本の家電って感じですね。
店員さん曰く「冬は水温が低くなるから洗剤の粉も溶けきらずに残っちゃうんでね~」っと。
で、私「あ、うちは液体洗剤なので大丈夫です」得意げ
なんて言ったら、「液体洗剤、溶けてると思いますか?」だってえっ
液体なのに溶けないの?
これが洗濯機に残っちゃって黒ずみやカビの原因になるんだって!
特に海外メーカーの洗剤は日本の洗濯機とは相性が悪いらしく、溶けずに残っちゃうらしい。
海外は40度や60度のお湯で洗うのが主流なので、水で洗うとは考えずに作ってるのかも??

そんな事、気にしたこともなく洗剤選んでました~・・・

少し前に掃除機も買い替えて、今回は洗濯機。
と来たら、次は冷蔵庫かな~~汗
周りの友達に聞いても、この3つは買い替え時期が続くらしい。
どうせなら消費税が上がる前には買い換えたい!
それとも消費税が上がって消費需要が下がった時のほうが値段下がるかな?
何はともあれ、まずは宝くじを買いに走るかしゃきーん