自宅に戻ってきました | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

おはようございます!


連休の間、3泊だけ韓国の自宅に戻り✈️🇰🇷


今日からまた日本で仕事です🇯🇵


出勤3日目です🤣


まだまだ緊張感でいっぱいで5時台に目が覚めてしまうので、早く寝るしかなさそうです💦


新しい職場のことはまだ手探りですが


今日は上司のお供でジョブフェアに行ってきます🥰


これまでとは違う業種のジョブフェア、楽しみです


勤務先よりも会場が近いのでゆっくり♡

島はもうアジサイの時期でした✨


今の時期はいろんなお花が咲いていて、とてもカラフルになります🤗


島に戻った翌日、オットの家族の集まりがあったので、抹茶好きの姪っ子のために黒豆抹茶ケーキを焼きました☺️

とても喜んでもらえました🥰


やっぱりお菓子作りはストレス発散になります✨


韓国も連休中のため、家族の集まりも午前中から夜まで😅

途中3時間ほど自由時間がありました✨


姪っ子は昼寝


甥っ子は自転車に乗る練習


オットは義兄とスクリーンゴルフ


義姉妹はマッサージに行き


私は家に戻り、洗濯、ゴミ捨て、荷造りをしました


夜ご飯の後はカラオケに行き、22時にこれからさらに飲みに行くというので、私は先に帰ってきました


日本でオットがいない喪失感(生きてるけど🤣)に2〜3日戸惑っていましたが


何回か行ったり来たりを繰り返すうちに単身赴任という新しい生活に慣れていけそうな気がしてきました🤗


と思っていたら


日本に戻る前日、自宅にいるのに、またウルウル🥺、シクシク🥲、えんえん😭涙が出てくるではないですか😳


なんて涙腺が弱いんでしょう😳


本当に想定外でした


日本でも韓国でも涙が出てくるので


オットと離れたくないのか???


これは韓国ドラマの見過ぎです、きっと😅


「一緒にいるって約束したのに」とかドラマのセリフに多い多い💦


結婚🟰常に一緒にいるという意識を植え付けるかのような韓国ドラマが多いです


もしくは「この9年の自分の努力に対するつのる想い」でしょうか...


この9年、己を犠牲にしないと家庭や家族を守れなかった...


同じような方、もっとたいへんな状況の方、たくさんいらっしゃると思います


私の母もそう


父のために、家族のために長年頑張っているので、ちょっと心配です


あくまでも私の場合ですが、ちょっとバランス崩すかもと、一例として記憶に留めていただくと何かのお役に立てるかもしれません💦


不慣れなこの新しい感情と新しい職場なので


日本での拠点を結婚前まで住んでいたマンションにして本当に良かったです


昨日は一旦家に帰って荷物を置いてから


フラの先生に会いに行ってきました✨


83歳の先生


9年ぶりの再会でした🥰


前回、実家の近くのスーパーで偶然再会したまちこさんが先生に話してくださったおかげで、会うことができました✨


ご縁を大事にするまちこさん、尊敬します🥰


はじめて先生のお宅にお邪魔して、お家の中をぐるっと見せていただいたのですが


ご主人が亡くなって先生は一軒家に一人暮らし


おうちの中は快適に片付いていて、清潔

お嬢さんが帰ってきてはお風呂場に手すりをつけたり、生活しやすいようにしてくださるのだそうです


フラだけでなく、着物を洋服にリメイクされたり、編み物もされる先生✨


時間にゆとりが出てきたら先生に編み物を教えてもらおうかしらと思いました💡


先生のお歳を考えると早く教えてもらった方が良さそうです🙄


あんなにシャキシャキしてるのに認知症が始まっているとまちこさんに教えてもらいました


昔、洋裁教室をされていただけあって、着物のリメイクもさすが丁寧なお仕事をされていました👏


しかもサイズが合うので、あれこれ着させてもらっちゃいました🤗


ステキなおうちで素敵な1人暮らし


お友達も近くにいて


ご両親の介護、看取りでは先生ばかり苦労をされてこられたそうで


そんなこんながあったから今が良いわぁとおっしゃってました


先生とまちこさん、2人の人生の大先輩にポジティブな刺激をたくさんもらいました🥰

先生のお手製のアクリルたわしをいただきました✨


韓国ではスセミと言いますが、これ使い始めるとはまります😆


ちょうど良い大きさのがなかったので、ありがたいです


ではでは今日も良い一日を!